空冷発動機への換装とは? わかりやすく解説

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空冷発動機への換装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 23:56 UTC 版)

五式戦闘機」の記事における「空冷発動機への換装」の解説

三式戦闘機二型実戦化が遅々として進まない段階において、川崎工場内にはエンジン装着されない三式戦闘機並べられているのが常態化していた。この状況から、航空審査部飛行実験部長の今川一策大佐らは、1943年末頃に早くも三式戦闘機空冷化を提案している。これはキ61-II、最初の8機の試作完成した頃から既に行われていた提案であった。つまり、母体となったキ61-IIの完成前から、既に五式戦闘機計画存在していたのである設計主務者の土井にとっても無し機が並ぶこの状況受け入れがたいものであり、三式戦闘機空冷エンジンへの換装考慮したこともあった。1944年初期にはかなり空冷化に気持ちが傾いていたとされる。しかし、同じ川崎明石工場ではハ140生産心血を注いでおり、これは提案できる状況ではなかった。 また、海軍ハ40同様にDB601ライセンス生産したアツタ愛知航空機生産させ、彗星艦上爆撃機搭載していたが、これの性能向上型であるアツタ32型(離昇出力1400馬力)もやはりハ140同様に量産苦労しており、彗星空冷化が考えられていた。これを知った航空本部総務課技術主任である岩宮少佐は、土井対し三式戦闘機エンジンを、一〇〇式司令部偵察機実績のある1500馬力空冷星型エンジンハ112-II(詳しくは#ハ112-II参照)に換装するよう提案する土井は既に覚悟決めていたのか理解示したようであるが、話はうまくは進まなかった。この原因関し渡辺 (2006)の説に拠れば三式戦二型空冷化を図れば、ハ140生産している川崎航空明石工場当面生産ラインが遊ぶこととなり、これを軍需省問題としたらしい。またハ112-II供給潤沢とは言えない状況であった最後に土井懸念した川崎明石工場各位への「人情」が挙げられた。 だが1944年4月今川大佐水冷エンジン戦力化見切りを付ける決心固め川崎に対して内密に空冷化を打診した8月または9月には三式戦闘機二型100程度生産打ち切ることが決定された。軍需省1944年8月二型生産縮小の後、1944年10月1日川崎対し、首無し三式戦空冷発動機搭載したキ100開発指示した。古峰(2007)の文献によれば指示時期川崎航空機工業株式会社航空機製造沿革』において11月とも記載される前掲文献によれば、この月の首無し二型在庫68であった空冷にあたり選定されエンジン金星62型、陸軍名称ハ112-IIであった。これはハ140同様の離昇出力1500馬力エンジンであるが、空冷星型14気筒構造持ち、栄よりやや大型で、直径は1218mmである。 なお古峰 (2007)は、キ99とキ101試作指示1943年7月9日出されていることから、キ100この頃には既に機体番号与えられある程度検討成されていた可能性指摘している。

※この「空冷発動機への換装」の解説は、「五式戦闘機」の解説の一部です。
「空冷発動機への換装」を含む「五式戦闘機」の記事については、「五式戦闘機」の概要を参照ください。

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