空前のF1ブームとは? わかりやすく解説

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空前のF1ブーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 02:10 UTC 版)

F1世界選手権の歴史」の記事における「空前のF1ブーム」の解説

1983年ホンダはエンジンメーカーとしてF1に復帰しウィリアムズマクラーレンとのジョイント1986年から1991年まで6年コンストラクターズチャンピオン連覇という最強時代築いた1987年には中嶋悟日本人初のフル参戦F1ドライバーとなり、10年ぶりの日本GP鈴鹿サーキット開催された。 バブル景気下でモータースポーツ熱が高まる中、「ホンダ中嶋悟アイルトン・セナ人気により若者世代中心に空前のF1ブームが巻き起こる。F1関連商品情報各種メディアをにぎわし、フジテレビの日GP中継20%超える視聴率記録した海外投資熱にわく日本企業相次いでスポンサー参入しマーチ(レイトンハウス)、アロウズ(フットワーク)、ラルース(エスポ)、ブラバムではチーム買収により日本人オーナー誕生したホンダに続くエンジンメーカーとして1989年からヤマハ1990年スバル(モトーリ・モデルニとの共同開発)、1992年から無限ホンダ(現M-TEC)が参戦ドライバー中嶋続き鈴木亜久里片山右京フル参戦し、服部尚貴鈴木利男野田英樹スポット参戦した鈴木亜久里1990年の日本GP3位入賞し日本人初めてF1の表彰台立った1994年1995年にはTIサーキット英田(現岡山国際サーキット)でパシフィックGP開催され鈴鹿日本GPあわせて選手権の2戦が日本開催された。

※この「空前のF1ブーム」の解説は、「F1世界選手権の歴史」の解説の一部です。
「空前のF1ブーム」を含む「F1世界選手権の歴史」の記事については、「F1世界選手権の歴史」の概要を参照ください。

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