空冷水平対向6気筒とは? わかりやすく解説

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空冷水平対向6気筒

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/24 22:54 UTC 版)

ポルシェのエンジン一覧」の記事における「空冷水平対向6気筒」の解説

ポルシェ・906ポルシェ908/4ポルシェ・910ポルシェ・911ポルシェ・930ポルシェ914/6、ポルシェ916、ポルシェ・934ポルシェ・935ポルシェ・936ポルシェ・956ポルシェ・959などに使用されている。 745型 - 実験用エンジン2.0リットル2.2リットルがある。 901/01型 - 内径φ80mm×行程66mmで1,991cc、圧縮比9.0。130PS/6,100rpm、17.8kgm/4,200rpm。911(1964-1967年)に搭載された。 901/02型 - 内径φ80mm×行程66mmで1,991cc、圧縮比9.8。160PS/6,600rpm、18.2kgm/5,200rpm。911S(1966-1968年)に搭載された。 901/03型 - 内径φ80mm×行程66mmで1,991cc、圧縮比8.6。110PS/5,800rpm、16.0kgm/4,200rpm。911T1967-1968年)に搭載された。 901/05型 - 901/01型をウェーバー製キャプレター付き変更したもの。 901/06型 - 内径φ80mm×行程66mmで1,991cc、圧縮比9.0。130PS/6,100rpm、17.8kgm/4,200rpm。911L(1967-1968年)に搭載された。901/05型のバルブタイミング改善したもの。 901/07型 - 901/06型のスポルトマチック付き。 901/08型 - 901/02型のスポルトマチック付き。 901/09型 - 内径φ80mm×行程66mmで1,991cc。燃料噴射装置仕様。911Eに搭載された。 901/10型 - 内径φ80mm×行程66mmで1,991cc。燃料噴射装置仕様。911Sに搭載された。 901/13型 - 901/03型のスポルトマチック付き901/20型 - 内径φ80mm×行程66mmで1,991cc、圧縮比10.3。210PS/8,000rpm、20.0kgm/6,000rpm。906、910搭載された。燃料噴射装置仕様は220PS/8,000rpm、21.0kgm/6,400rpm。 901/21型 - 901/20型燃料噴射装置仕様。906E、910/6に搭載された。 901/22型 - 内径φ80mm×行程66mmで1,991cc、圧縮比10.3。210PS/8,000rpm、21.0kgm/6,000rpm。911Rに搭載された。 901/30型 901/36型 - 内径φ80mm×行程66mmで1,991cc。110PS/5,800rpm、16.0kgm/4,200rpm。914/6に搭載された。 911/01型 - 内径φ84mm×行程66mmで2,195cc。911Eに搭載された。 911/02型 - 内径φ84mm×行程66mmで2,195cc。911Sに搭載された。 911/03型 - 内径φ84mm×行程66mmで2,195cc。125PS/5,800rpm、18.0kgm/4,200rpm。911T搭載された。 911/43型 911/52型 - 内径φ84mm×行程70.4mmで2,341cc。911Eに搭載された。 911/53型 - 内径φ84mm×行程70.4mmで2,341cc。911Sに搭載された。 911/57型 - 内径φ84mm×行程70.4mmで2,341cc。911T搭載された。 911/72型 - 内径φ90mm×行程70.4mmで2,687cc、圧縮比8.5。210PS/6,300rpm、26.0kgm/5,600rpm。911カレラRS1973年)に搭載された。 911/75型 - 内径φ95mm×行程70.4mmで2,994cc。圧縮比は10.3、330PS/8,000rpm、32.0kgm/6,500rpm。911カレラRSR1975年)に搭載された。 911/76型 - 内径φ83mm×行程66mmで2,142cc。500PS/7,600rpm、56kgm/5,400rpm。911カレラRSRターボ搭載された。 911/77型 - 2,994cc。911カレラRSR3.0に搭載された。後に935/76型の原型となった。 911/83型 - 内径φ90mm×行程70.4mmで2,687cc。911カレラRS2.7(1972-1973年)に搭載された。 911/86型 - 内径φ84mm×行程70.4mmで2,341cc。190PS/6,500rpm、22.0kgm/5,200rpm。916(1972年)に搭載された。 911/92型 - 内径φ90mm×行程70.4mmで2,687cc。911搭載された。 911/93型 - 内径φ90mm×行程70.4mmで2,687cc。911Sに搭載された。 916型 - 2リットルDOHC1967年のムジェログランプリで910載せてテストされた。 930/17型 930/50型 930/60型 - 内径φ95mm×行程70.4mmで3,299cc。300PS/5,500rpm、42kgm/4,000rpm。930ターボ1980年)に搭載された。 930/62型 930/64型 930/75型 - 内径φ95mm×行程70.4mmで2,993cc。圧縮比6.5で485PS/7,000rpm、60.0kgm/5,400rpm。934ターボ1976年)に搭載された。 930/78型 - 内径φ92mm×行程70.4mmで2,857cc。630PS/8,000rpm、60.0kgm/5,400rpm。935ターボ1976年)に搭載された。 935/76型 - 内径φ92.3mm×行程66mmで2,650cc。KKKターボを2基搭載し1.2バール過給クーゲルフィッシャー機械式燃料噴射装置で620PS以上/8,200rpm。935/81と初期の956に搭載された。 935/82型 - 内径φ92.3mm×行程66mmで2,650cc。1986年内径φ93mm×行程70.4mmで2,869ccとされた。ヘッドのみ水冷。956、初期962C搭載された。また後にデチューンされて959に搭載された。 962/70型 - 2,870cc。962搭載された。 962/71型 - アメリカ製V型8気筒エンジン対等に戦うためアル・ホルバートカルフォルニアにあったアンディアルに依頼してポルシェ公認製作したSOHC2バルブ3.2リットルエンジンマネージメントシステムはモトロニックMP1.2。962搭載され、ポルシェワークス製2,850ccエンジン満足していなかったIMSA962ユーザー大流行した。 962/72型 - 3.0リットル962搭載された。 E964T型 - 内径φ97mm×行程74.4mmで3,299cc、圧縮比7.0。320PS/5,750rpm、44.1kgm/4,500rpm。911ターボ1991-1992年)に搭載された。 PFM3200 - 航空機用詳細は「ポルシェ PFM3200」を参照

※この「空冷水平対向6気筒」の解説は、「ポルシェのエンジン一覧」の解説の一部です。
「空冷水平対向6気筒」を含む「ポルシェのエンジン一覧」の記事については、「ポルシェのエンジン一覧」の概要を参照ください。

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