クーゲルフィッシャー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/13 01:19 UTC 版)
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クーゲルフィッシャー噴射(ドイツ語: Kugelfischer-Einspritzung)は、機械式燃料噴射(MFI)ポンプの名称である。クーゲルフィッシャー・システム(ドイツ語: System Kugelfischer)とも呼ばれる。FAGクーゲルフィッシャー社と後にはロバート・ボッシュ社によって生産された[1]。
1960年代初頭のディーゼルポンプに由来するクーゲルフィッシャー・システムは高性能車向けの機械式噴射ポンプであった[要出典]。エンジン回転数、スロットル位置、温度、時には気圧を入力として使うメーカーがカスタマイズ可能な燃焼送達マップを持つ最初に装置の1つであった。これは電子的にではなく、機械的に達成されており、マップを読み取るために円錐台(不規則な形状のカム)を使用した[要出典] 。
1960年代末と1970年代初頭、BMW、イギリス・フォード、ランチア、プジョーの様々な量産車に取り付けられた[要出典] 。おそらく、1970年から1975年までのBMW・2000tii/2002tii(後には2002ターボ)、1964-1976ポルシェ・911/911S/カレラRS/RSR/カレラMFI、BMW・M1で使われたことで最も良く知られている[要出典]。しかしながら高い製造経費のため、より安価なエンジン電子制御システム(および連続噴射機械システム)の導入によって1970年代の終わりまでには経済的に望ましくないものになった[要出典]。しかしながら、クーゲルフィッシャー・システムは1980年代にも1982ポルシェ・911 SC/RSなどで専用レースエンジン向けの特殊噴射ポンプとして使われ続けた[要出典]。
出典
- ^ Gross, W (1970-02-01). The Kugelfischer Distributor Injection Pump PV. Society of Automotive Engineers 2007年12月3日閲覧。.
クーゲルフィッシャー
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「燃料噴射装置」の記事における「クーゲルフィッシャー」の解説
ドイツのFAG(ドイツ語版/英語版)が製造していた機械式の燃料ポンプで、基本構造とシステムとしてはディーゼルエンジンの燃料噴射方式と同様で、気筒数分のカムとプランジャーを内蔵させたインジェクションポンプをエンジンの動力によって作動させ、各気筒の吸気ポートに噴射させる方式(筒内噴射ではない)。噴射量制御もディーゼル同様アクセル開度に連動した遠心ガバナーとラック・アンド・ピニオンによるプランジャーの圧縮ストローク制御となる。1960年代から1970年代前半のポルシェ・メルセデス・ベンツ・BMW・プジョー・ランチアなどに使用例がある。
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