三菱重工業によるクーゲルフィッシャーのデッドコピー品とは? わかりやすく解説

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三菱重工業によるクーゲルフィッシャーのデッドコピー品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 09:50 UTC 版)

燃料噴射装置」の記事における「三菱重工業によるクーゲルフィッシャーのデッドコピー品」の解説

大日本帝国海軍第二次世界大戦中同盟国ドイツからの技術導入インジェクター国産化狙ったが、技術機密流出危惧したドイツ側拒否されてしまった。そこでライセンス生産目的として輸入したダイムラー・ベンツDB601エンジン装着されていたインジェクター三菱重工リバースエンジニアリングさせ、デッドコピー無許可複製)で生産させていた。三菱重工業が手がけた理由は、同社戦前期すでに直噴ディーゼルエンジン実用化していたことによる同社航空機用空冷星型エンジンの他、DB601国産化した愛知航空機製のアツタ川崎飛行機製のハ40も、クーゲルフィッシャー製造ライセンス得られなかったため、三菱デッドコピー品を使用していた。しかし、初期工作不慣れから、後に工業技術力の低下により、インジェクターとしての完成品のうち検査合格品は2割程度だったとされる一方B-29迎撃活躍した局地戦闘機雷電』や五式戦闘機など、三菱製インジェクターエンジン搭載機それなりの実績上げている。

※この「三菱重工業によるクーゲルフィッシャーのデッドコピー品」の解説は、「燃料噴射装置」の解説の一部です。
「三菱重工業によるクーゲルフィッシャーのデッドコピー品」を含む「燃料噴射装置」の記事については、「燃料噴射装置」の概要を参照ください。

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