科学技術とイデオロギーの関係とは? わかりやすく解説

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科学技術とイデオロギーの関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 10:07 UTC 版)

「イデオロギー」記事における「科学技術とイデオロギーの関係」の解説

ユルゲン・ハーバーマスは、現代社会では科学技術個人思想とは関係なく客観的に体系化されており、目的合理性において科学技術体系絶対的な根拠持っているとした。ゆえにあらゆる政治行為価値はまず目的合理性において科学的あるいは技術的に正当なのであるかどうか判断抜きには成立せず、イデオロギー何らかの制度社会確立するときに目的合理性合致しているかどうかということは大きな影響を持つとされた。ときにはこのような目的合理性がそれ自体支配的な観念となり、人間疎外もたらす指摘した。すなわちこのような目的合理性支配的な社会では、文化的な人間性否定され人間行動目的合理性適合的なように物象化されていくと警告したのである。これは後述シュミット通じ考え方である。 しかし一方でトーマス・クーンパラダイム理論示唆するように、歴史的に科学理論技術的に十分検証可能でないときは、必ずしも目的合理的でない、思想的理論信仰によって主流科学理論 —したがって科学方向性も— が決定されてきたということ指摘されている。 このような見方従えば歴史的に科学イデオロギー(と呼びうるような思想信条)の間に相補的関係が成り立ってきたということもできる。たとえば天動説キリスト教信仰と密接に結びついていたし地動説についても太陽崇拝であるヘルメース信仰との関連性指摘する説がある。技術的な進歩によって地動説正しさ裏付けられたが、技術的に完全な検証不可能な段階では、どちらの説をとるかは思想信条によって判断されたという見方である。実際にダーウィンの進化論否定して聖書的な創造論学校教えるべきという運動アメリカ合衆国広汎存在するが、これは進化論技術的には必ずしも完全に検証されているわけでなく、—たとえばパウル・カンメラーによるサンショウウオサンバガエルユウレイボヤ実験のような--現在のダーウィン的な進化論説明つかないとされる実験結果報告されていたり、宇宙物理学心理学立場からダーウィン的な進化論対立するうな目的論的な見解サイバネティクスによるコンプトン効果説明心理学的な目的論など--が提示されていることによる。もちろんこれらの事実ダーウィンの進化論懐疑促す事実であっても創造論積極的に支持するような内容ではない。とはいえ科学理論に対して技術的に検証不可能である場合思想信条により科学理論選択されうることは多く科学史家が認めるところである。 したがってあらゆるイデオロギー科学技術のような客観的な目的合理性の上成り立っているならば、その次元での正当性論じることによってイデオロギー政治行為正し政治行為の間に判別が可能であると考えられる目的合理性において明らかに欺瞞を含む政治行為が、正当な政治行為であるわけはないから、社会的なコミュニケーションレベルでのイデオロギー摘出には十分効果期待できる分析であるといえる。 しかしハーバーマス指摘しているように[要出典]、このような見方欠点は、イデオロギー目的合理性則った社会的なコミュニケーションの場のみで成り立っているかという点に盲目なことである。上述たようにイデオロギー核心をなす信条信仰目的合理性とはほとんど関係ないから、イデオロギー政治理念目的合理性則った政治行為主張するということ成り立つため、このようなイデオロギー分析にはあまり有効ではない。 また技術的発展によってイデオロギー的な観念支配から脱却できるかという問題がある。 カール・シュミットハーバーマス目的合理性呼んだような、技術中立的で、したがって中性的であると見なす考え方技術信仰呼んで非難している。技術信仰立場に立つと、中立中性的技術の進歩により、あらゆる思想的対立解消されていくとされる。しかしシュミットによればこのような技術中立的であるがゆえに、さまざまな政治理念武器として奉仕することができる。技術中立的ではあるが、政治的に中性的ではない。技術道徳的な目的奉仕することもあるが、逆に非人道的目的奉仕するともできるそれゆえ技術的進歩道徳的進歩ではない。したがって技術の進歩政治的な対立解消して何らかの政治的な解決もたらすとは考えられないとした[要出典]。 シモーヌ・ヴェイユ技術もたらす生産性発展が必ずしも約束されたものではないこと、ある種濫費形態排除されても別の濫費形態生じてくることを指摘している。ヴェイユ具体例としてエネルギー源をあげ、石油石炭枯渇した場合代替されると予想されるエネルギー源生産性において石油石炭勝っているというようなことは簡単に予想されず、社会エネルギー的に優れた方向進化し続けということ疑問視している。社会生産力発展抑圧必然的に解消する —なぜならマルクスによれば階級社会消滅すればイデオロギー抑圧なるものは存在しなくなるから— というマルクス見方にも否定的である。またヴェイユ抑圧批判しているはずのマルクス・レーニン主義抑圧生み出していることを指摘し、このことは抑圧どのような政治体制のもとであれ存在していることを表しているとした。したがって社会発展どんなに進んで抑圧存在し、その抑圧根拠となるイデオロギーは常に存在することになる。ヴェイユによれば抑圧形態対し常に注意払い研究怠らないことでイデオロギー潜在明らかにしていくべきだと述べている[要出典]。

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