社内プロダクションとは? わかりやすく解説

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社内カンパニー

(社内プロダクション から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/12 02:04 UTC 版)

社内カンパニー(しゃないカンパニー)とは、企業内において一つの会社法人)のように位置付けて運営される独立採算制の事業部門である。その制度は社内カンパニー制(しゃないカンパニーせい)、社内分社制度(しゃないぶんしゃせいど)、社内部署制度(しゃないぶしょせいど)とも言われ、持株会社のような経営管理を内部組織、あるいは同一法人のままで行うための仕組み[1]である。形式的には事業部制(事業カテゴリー制度)や京セラ、および第二電電(DDI、現・KDDI創業者稲盛和夫が提唱したアメーバ経営に類似しているが、その目的は機能子会社に限りなく近く[1]、更に大きな権限委譲が行われる。

概要

企業は事業分野別に人材資本などの経営資源会社本体からそれぞれの社内カンパニーに配分する。資本配分は管理会計の範囲で仮想的に行われる。各カンパニーの責任者はプレジデントと呼ばれ、担当する領域内における全ての権限と責任を委譲される。またプレジデントは損益だけでなく資産効率についても責任を負う。

従来から取り入れられていた事業部制を発展させて、社内カンパニー制に移行する場合は、メリット(長所)として損益計算書を改善することに囚われがちな事業部制に対し、それぞれの社内カンパニーが貸借対照表(バランスシート)を圧縮し、キャッシュフローを改善することにも目を向けることで、全社内での各事業の位置づけを明確にでき、他の事業部門との比較が可能となる。子会社の連結決算のように事業部門ごとの垂直連結が行え、マネジメントが個別の事業に対して集中や撤退の決定もより容易となる。事業部門に独立性が生まれ、同じ会社内であっても明確な経営体質や企業カラーを打ち出せる。その一方で、デメリット(短所)として独立性が強すぎるために全社的な統一が図り難く、資産が分散されるため企業全体の資本効率が損なわれやすいという側面を持つ。

日本における実例

日本では、1994年ソニー(初代法人、現:ソニーグループ)が史上初めて社内カンパニー制を導入した。

2024年現在、特に電機通信機器メーカー(パナソニックホールディングスパナソニックグループ)、東芝三菱電機オムロン富士通メルコホールディングスバッファロー)など)やトヨタ自動車川崎重工業武田薬品工業プラスソニー・ミュージックレーベルズソニー・ミュージックエンタテインメント〈以下SMEJ〉)、メディア・コングロマリット(例:フジ・メディア・ホールディングスTBSホールディングス(旧:東京放送ホールディングス ← 東京放送)、テレビ朝日ホールディングス日本テレビホールディングステレビ東京ホールディングス琉球放送〈RBC〉など)、両備ホールディングス(旧・両備バス)、ツネイシホールディングスヤンマーホールディングス(ヤンマー)、サントリーホールディングス(サントリー)、ソフトバンクグループユニバーサルミュージックLLCコカ・コーラボトラーズジャパンビクターエンタテインメント(二代目法人。旧:JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント ← ビクターエンタテインメント〈初代法人〉 ← ビクター音楽産業)、伊藤忠商事ワーナーミュージック・ジャパンなどがそれを取り入れている。

類似の制度

社内カンパニーと同義のものとしては、例えば、トヨタグループにおける バーチャル・ベンチャー・カンパニー制度(VVC: Virtual Venture Company 制度、仮想ベンチャーカンパニー制度)[3]が挙げられる。

このほか、大手レコード会社のほとんどの各音楽レーベルも広義の社内カンパニーと見なすことができる。

脚注

注釈

  1. ^ 2009年4月に東京放送は純粋持株会社化し商号を東京放送ホールディングス(現:TBSホールディングス)に変更した。

出典

関連項目


社内プロダクション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 04:23 UTC 版)

コナミデジタルエンタテインメント」の記事における「社内プロダクション」の解説

2005年平成17年)のグループ再編までにはコナミコンピュータエンタテインメントとしてゲーム開発専業の子会社存在した。それら子会社の中の、特定の作品・シリーズ開発するチームは「社内プロダクション」として独立した権限広義社内カンパニー)を与えられ、独自のブランド構築していた。 子会社コナミ統合され、更にコナミデジタルエンタテインメントゲーム事業移行された後も社内プロダクションのいくつか存続していた。2015年小島プロダクションをはじめとした全ての社内プロダクションは事業改編によって解散し開発機構は全て本部集約された。

※この「社内プロダクション」の解説は、「コナミデジタルエンタテインメント」の解説の一部です。
「社内プロダクション」を含む「コナミデジタルエンタテインメント」の記事については、「コナミデジタルエンタテインメント」の概要を参照ください。

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