直観的な説明とは? わかりやすく解説

直観的な説明

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 04:41 UTC 版)

微分」の記事における「直観的な説明」の解説

初めに最も簡単な場合を扱う。すなわち、実数値の変数を1個もち、値も1個の実数あるよう関数 f(x)(または単に f とも書く)を微分することを考える。「微分する」というのは、より正確には、微分係数英語版)または導関数いずれか求めることを意味している。 説明単純にするため、f(x)すべての実数 x に対して定義されているとしよう。すると各々実数 a に対して、f の a における微分係数呼ばれる数がある(定義されない場合もあるが、ここでは理想的な状況のみを想定して説明する)。これを f′(a) で表す。また、実数 a に対して微分係数 f′(a)対応させる関数 f′ のことを f の導関数という。 微分係数 f′(a) とは何であるか直観的に説明するには、いくつかの方法がある。 微分係数 f′(a) とは、関数 f のグラフx = a において(すなわち点 (a, f(a)) において)接線をひいたときの、その接線傾きのことである。 微分係数 f′(a) とは、変数 x の値の変化に伴う f(x)変化考えたときの、x = a における f(x)瞬間変化率のことである。 微分係数 f′(a) とは、関数 f のグラフx = a 付近を(すなわち点 (a, f(a)) 付近を)限りなく拡大していったときに、グラフ直線に近づいて見え場合における、その直線傾きのことである。 これらはいずれも、論理的に厳密な定義とはいえない。それは、「接線」や「瞬間変化率」について厳密な定義与えられていないし、またグラフを「限りなく拡大するということの意味定かではないからである。 ごく単純な関数については、上記説明微分係数具体的な値について十分な示唆与えるのは確かだ。たとえば1次関数 f(x) = Ax + B考えると、そのグラフ直線なので、「x = a における接線」もその直線自身であると考えるのが妥当だろう。直線 y = Ax + B傾きは A だから、微分係数 f′(a) の値も A とすべきだ考えられるまた、2次関数についても、グラフ接線概念微分とは無関係に定義して、その傾き求めることはできる。だが、ほとんどの関数にはこのような手法通用しないから、一般的な定義与えるためには新し考えが必要である。 .mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}}極限として変化率 Figure 1. (x, f(x)) における接線 Figure 2. 二点 (x, f(x)) および (x+h, f(x+h)) の定める、曲線 y= f(x)割線英語版Figure 3. 割線極限として接線 Figure 4. 割線極限として接線アニメーション

※この「直観的な説明」の解説は、「微分」の解説の一部です。
「直観的な説明」を含む「微分」の記事については、「微分」の概要を参照ください。


直観的な説明

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/02 09:20 UTC 版)

ユークリッド空間」の記事における「直観的な説明」の解説

ユークリッド平面考え一つ方法は、(距離や角度といったような言葉表されるある種の関係を満足する点集合見なすことである。例えば、平面上には二種類基本操作存在する一つ平行移動で、これは平面上の各点が同じ方向へ同じ距離だけ動くという平面のずらし操作である。いま一つ平面上の決まったに関する回転で、これは平面上の各点決められた点のまわり一貫して同じ角度だけ曲がるという操作である。ユークリッド幾何学基本的教義一つとして二つ図形(つまり点集合部分集合)が等価なもの(合同)であるとは、平行移動回転および鏡映有限個の組合せユークリッドの運動群)で一方他方に写すことができることをいう。 これらのことを数学的にきちんと述べるには、距離や角度平行移動回転といった概念をきちんと定義せねばならない標準的な方法は、ユークリッド平面内積備えた二次元実ベクトル空間として定義することである。そうして ユークリッド平面の点は、二次元座標ベクトル対応する平面上の平行移動は、ベクトル加法対応する回転定義する角度や距離は、内積から導かれる。 といったようなことを考えのである。こうやってユークリッド平面記述されしまえば、これらの概念勝手な次元拡張することは実に簡単である。次元上がって大部分語彙や公式は難しくなったりはしない(ただし、高次元回転についてはやや注意が必要である。また高次元空間可視化は、熟達した数学者でさえ難しい)。 最後に気を付けるべき点は、ユークリッド空間技術的にベクトル空間ではなくて、(ベクトル空間作用するアフィン空間考えなければいけないことである。直観的には、この差異ユークリッド空間には原点位置標準的決めることはできない平行移動でどこへでも動かせるため)ことをいうものである。大抵の場合においては、この差異無視してそれほど問題生じことはなであろう

※この「直観的な説明」の解説は、「ユークリッド空間」の解説の一部です。
「直観的な説明」を含む「ユークリッド空間」の記事については、「ユークリッド空間」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「直観的な説明」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「直観的な説明」の関連用語

直観的な説明のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



直観的な説明のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの微分 (改訂履歴)、ユークリッド空間 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS