発生と伝承とは? わかりやすく解説

発生と伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 07:24 UTC 版)

志怪小説」の記事における「発生と伝承」の解説

中国において古代から歴史書編纂重要な仕事とされて盛んに行われたが、市井噂話無名人出来事不思議な話などはそこには記載されることは稀で、それらは口伝え伝えられるものとなっていた。秦・漢などの宮廷では、優倡、俳優といった娯楽のための職業人がおり、芸能とともに民間話題をすることもあった。後漢末になると、曹丕奇怪な話を集めた『列異伝』を編したと伝えられ六朝東晋では干宝『捜神記』著した。これらは志怪小説呼ばれ民間説話数多く含まれている。 一方で劉宋劉義慶古今人物の逸話集めた世説』を著し20世紀になってこのような作品を志人小説と呼ぶようになった。これらのあと六朝時代以降多数志怪小説、志人小説書かれた。 この発生の背景には、魏・晋以後に「竹林の七賢」に象徴される知識階級人々集まって談論する清談風潮があり、その哲学議論の中での、宇宙の神秘人間存在根源といった話題に、奇怪な出来事例証として提供された。またこの時代当時政治的動乱を、流行していた五行説基づいて解釈したり、仏教道教思想浸透伴って輪廻転生物語や、仙人道士の術の話題広められており、仏教道教信者志怪小説形式書物作り出した六朝末期には、仏教媒介として伝わったインド説話元にしたと思われる作品もある。 これらの志怪小説、志人小説は、見聞きした話をそのまま書きとめたもので、素朴な文体で、長さ短かったが、唐代伝奇小説では著者創作情景描写大きな位置占めようになった宋代にも伝奇小説書き継がれたが、過去史料収集という観点志怪回帰的な作品生まれ洪邁夷堅志』などがある。 六朝時代原本現代はまった残っていない。これらは宋代太宗命じて編纂した『太平広記』収集され残った。また唐代にかけて作られ類書である『芸文類聚』『北堂書鈔』『初学記』などに、志怪小説、志人小説からの採録がある。『太平広記』同時期の類書太平御覧』にも志怪・志人小説からの部分転載が多い。南宋の曽慥 『類説』や、明の陶宗儀説郛』でも収集され明・清には志怪伝奇叢書の形で『五朝小説』『唐人説薈』『竜威秘書』『秘書二十一種』などが印刷出版され日本でも江戸時代以降広く読まれた。中でも明の顧元慶中国語版)『顧氏分房小説』、毛晋津逮秘書』(清代に『学津討原』に改訂)が後年にも刊行されている。ただしこれらのテキストは、原本のままでなく後人の手加えられている可能性が高い。

※この「発生と伝承」の解説は、「志怪小説」の解説の一部です。
「発生と伝承」を含む「志怪小説」の記事については、「志怪小説」の概要を参照ください。

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