発生と完成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 02:26 UTC 版)
18世紀末、初代並木五瓶が江戸に下り「五大力恋緘」「富岡恋山開」などの世話物で上方の写実的作風を移植、同じころの1792年(寛政4年)11月には、四代目岩井半四郎が「大船盛蝦顔見世」で、最下層の売春婦である切見世女郎の三日月おせんを演じ、江戸の劇壇に生世話物勃興の動きがおこる。そして19世紀はじめの化政期に、四代目鶴屋南北が登場する。南北は、一つの狂言で時代物と世話物の世界をないまぜにする作風で、時代物世話物に長じた七代目市川團十郎、実悪の五代目松本幸四郎、怪談劇に優れた三代目尾上菊五郎、美貌の立女形五代目岩井半四郎等名優に恵まれたこともあって、世話物の場面で当時の下層社会の生態をリアルに描く趣向をとった新しい形態の劇が生まれ、ここに生世話物のジャンルが確立された。南北の生世話物の代表作としては、「東海道四谷怪談」「絵本合法衢」「於染久松色読販」「謎帯一寸徳兵衛」「盟三五大切」「桜姫東文章」「心帯解色絲」などがあり、そのいくつかは今日の人気狂言でもある。
※この「発生と完成」の解説は、「生世話物」の解説の一部です。
「発生と完成」を含む「生世話物」の記事については、「生世話物」の概要を参照ください。
- 発生と完成のページへのリンク