民族史観に基づいた解釈の流行とは? わかりやすく解説

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民族史観に基づいた解釈の流行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 10:29 UTC 版)

伽耶」の記事における「民族史観に基づいた解釈の流行」の解説

第二次世界大戦後研究は、日本出先機関否定する前提に立つものであり、現代韓国の政治欲求解釈左右されることが多い。 1970年代以降、全く調査されていなかった洛東江流域の旧加羅地域発掘調査進み文献史料少な加羅史を研究するための材料豊富になってきたが、現代韓国の政治欲求基づいた新民史観沿う仮説盛んに主張されている。 高麗大学教授日本古代史学者金鉉球は、「『日本書紀』には倭が任那日本府設置して朝鮮半島南部支配しながら、百済高句麗新羅三国三国文化搬出ていったことになっているのに、韓国中学校高校歴史教科書では、百済高句麗新羅三国文化日本伝播される国際関係説明なされず、ただ高句麗新羅百済三国日本文化伝えた話だけを教えており、さらに百済高句麗新羅三国文化日本伝えたとされる話は、朝鮮最古史書12世紀の『三国史記』であり朝鮮古代史書存在しないため、すべて『日本書紀』から引用している。しかし、日本学者『日本書紀』引用して、倭が朝鮮半島南部支配したという任那日本府説を主張すると、韓国学界はそれは受け入れることができない拒否するのは、明白な矛盾であり、こうしたダブルスタンダードゆえに日本学界韓国学界軽く見ているのではないか」と指摘している。 1990年代になると加羅研究の対象従来金官国任那加羅いずれも金海地区)の倭との関係だけではなく田中俊明の提唱になる大伽耶連盟概念でもって高霊地域大加羅中心とする加羅そのもの歴史研究移行していった。また1990年代後半からは、主に考古学的側面から、卓淳(昌原)・安羅咸安)などの諸地域への研究推進される一方で前方後円墳発見踏まえて一部地域への倭人集住認め論考出されている。西谷正倭人百済官僚栄山江流域存在した主張し山尾幸久は、倭人有力者百済移住し百済女性との間に儲けた二世外交使者になっている例を挙げそのような倭人百済官僚存在指摘し田中俊明は、倭との関係深く百済一定の距離を置いていた特定の首長層の墓と主張している。 井上秀雄は、任那日本府『日本書紀』引用する逸書百済本記』における呼称であり、『百済本記』とは百済王朝が倭国ヤマト王権)に迎合的書いた史書だとの主張した。これ基づき井上日本従来研究否定しよう試みている。任那日本府について近代での朝鮮総督府のようなものが想定されることが多いが、実態は、半島南部倭人政治集団だとした。三国志魏志』韓伝に倭について記載があるが、この倭は、百済新羅加羅諸国呼称していたもので、百済新羅に国を奪われ加羅諸国政治集団を指すとする。逸書百済本記』の編者は、この加羅諸国の別名と、日本列島倭国ヤマト王権)とを結びつけたのであり、任那日本府ヤマト王権直接的に何の関係も持たないとする仮説打ち出した高句麗新羅対抗するために百済倭国と結び、倭国によって軍事主とする外交機関(後に「任那日本府」と呼ばれた)が設置されていたとする説もある。吉田孝によれば、「任那」とは、高句麗新羅対抗するために百済倭国ヤマト王権)と結んだ任那加羅金官加羅)を盟主とする小国連合政治的領域指し地理的領域である伽耶地域とは重なり合う一致しないこと、倭国置いた軍事主とする外交機関を後に「任那日本府」と呼んだ主張し百済割譲した四県は任那加羅倭人移住させた地域であったとした。また、532年任那加羅滅亡後安羅軍事機関移したが、562年大加羅滅亡拠点失ったという。

※この「民族史観に基づいた解釈の流行」の解説は、「伽耶」の解説の一部です。
「民族史観に基づいた解釈の流行」を含む「伽耶」の記事については、「伽耶」の概要を参照ください。

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