機体破損とは? わかりやすく解説

機体破損

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 16:13 UTC 版)

サウスウエスト航空」の記事における「機体破損」の解説

2009年7月13日テネシー州ナッシュビルメリーランド州ボルティモア行WN2294便(ボーイング737-300機体記号N387SW)が高度1万メートル飛行中突如機体後部中央上方フットボール大の穴が開くアクシデント発生同機ウェストバージニア州チャールストンイェーガー空港緊急着陸した。キャビン気圧低下し酸素マスク自動降下する騒ぎとなった。幸い、このアクシデントによる死者は出なかった。なお、この事故発生1時間後には、サウスウエスト航空ではTwitterにより、事故情報発信している。 2011年4月1日、フェニックス・スカイハーバー空港カリフォルニア州サクラメント行のWN812便(ボーイング737-300)が、離陸してまもなく天井に幅30センチ長さ1.5メートルほどの穴が開きアリゾナ州ユマユマ海兵隊航空基地緊急着陸した。客室乗務員1名が軽傷乗客全員無事。事故を受け、サウスウエスト航空ではB737-300型機のうち、初期製造され79機を緊急点検した 結果、さらに数機について亀裂発生していることが判明したNTSBアメリカ国家運輸安全委員会)の調査結果ではサウスウエスト航空検査体制には問題はなかった。これを受け、連邦航空局 (FAA) では全世界同型機に対して検査命令出した同型機全世界175機あるという。また、航空機製造会社ボーイングでは、亀裂発生可能性については認識しており、それまで飛行回数が6回を超えた時点詳細な検査をすることとしていたが、この事故の後ボーイング側で技術的な過失があったと認め今後飛行回数が3回を超えた時点詳細な検査をするように基準改めた今回アクシデント対すサウスウエスト航空ボーイングやりとりは、FAA当局感嘆させるほどスムーズかつ迅速であり、今後他社でも同様のプロセス実行するとも予想されている。 2013年7月23日ナッシュビル発ニューヨーク・ラガーディア空港行き345便(ボーイング737-700機体記号N753SW)が、ラガーディア空港着陸接地時に首脚が破損しそのまま胴体着陸行った乗客乗員149名中負傷者10名、そのうち6名が地元病院搬送された。死者無し着陸前に破損に関する警報などは無かったとされ、原因調査中である。 2018年4月17日ニューヨーク市ラガーディア空港テキサス州ダラス・ラブフィールド空港行きの1380便(ボーイング737-700型機)が飛行中に第1エンジン(左側)が破損するトラブル発生し、その余波で窓を破損し機内急減圧が起きたその際破損した窓側座席座っていた乗客1名が吸い出されそうになり、周囲乗客身体押さえたため機外吸い出されることはなかったもののその後死亡確認された。その後機体フィラデルフィア国際空港緊急着陸した。この事故によりサウスウエスト航空で初の死亡事故となったエンジン破損等の原因は現在NTSB調査中であるが初期の調査24のファンブレードのうちの1枚欠落し取り付け部に金属疲労痕跡確認された。

※この「機体破損」の解説は、「サウスウエスト航空」の解説の一部です。
「機体破損」を含む「サウスウエスト航空」の記事については、「サウスウエスト航空」の概要を参照ください。

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