初期の調査
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「メンフィス (エジプト)」の記事における「初期の調査」の解説
1652年に、ジャン・ド・テヴノ(英語版)(Jean de Thévenot)はエジプトを旅行し、この都市の場所と遺跡を特定し、ヨーロッパに伝わる古いアラブ人の著作家の記録を確かめた。その記述は簡潔であったが、考古学が発展した後にこの地の調査が可能になったのは、彼が端緒を開いたことによるものである。メンフィスでの考古学的調査の出発点は、1798年のナポレオン・ボナパルトによるエジプトへの大規模な侵攻であった。研究と探査によってテヴノの特定の正しさが確認され、その遺構の最初の調査はフランス軍に従軍した科学者達によって行われた。初めてメンフィスの位置を正確に表す地図が最初の科学的調査の成果として出版され、記念碑的な名著『エジプト誌(英語版)(Description de l'Égypte)』に掲載された。
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初期の調査
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大正11年(1922年)小金井良精・大山柏・柴田常恵 八幡の森北側250m2を調査。埋葬人骨、土器棺などを出土。 調査位置、調査平面、土層断図を示し遺跡を空間的に捉えようとした。 牙製耳飾、石冠、土偶など特徴的なものを出土。
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初期の調査
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滑走岩現象の最初の記録された説明は、ネバダ州ファロン(Fallon)のジョセフ・クルック(Joseph Crook)という試掘探鉱者がレーストラック・プラヤを訪れた1915年にさかのぼる。翌年に、レーストラックは地質学者ジム・マカリスター(Jim McAllister)とアレン・アグニュー(Allen Agnew)からの関心を呼び起こした。彼らは1948年にこの地域の基盤岩をマップし、アメリカ地質学会会報(Geologic Society of America Bulletin)い滑走岩に関する最初の報告を発表した。彼らの公表は、正確な測定が行われていなかったことを述べながら、犂痕(すきあと)が――泥のプラヤの床の上を吹く――塵(じん)旋風を生み出す可変風のような――――強い突風によって推進されたスクレーパーの残骸であることを示唆しながら、プラヤの犂痕とスクレーパーの簡単な説明を与えた。犂痕の起源をめぐる論争は、他の場所での同様な現象の発生の探索を促した。そのような場所はネバダ州ナイ郡(Nye County)のリトル・ボニー・クレア(Little Bonnie Claire)で発見され、そこでも現象が研究された。 国立公園局のナチュラリストらは後に、もっと詳細な記述を書いたし、『ライフ (雑誌)』はレーストラックの組み写真を特集した。1952年に、ルイス・G・カーク(Louis G. Kirk)と称する国立公園局のレンジャーが、畝(うね)の長さ、幅、および一般的なコースの詳細な観察結果を記録した。彼はたんに調査して移動岩現象の証拠を記録しようとしただけであり、広範な科学的報告を仮定したり作成したりしようとしなかった。この時、どのように石が移動するかにかんする憶測が始まった。さまざまな、そしてときどき特異な説明であるかもしれないものが長年提唱されてきて、それは超自然的なものから非常に複雑なものまでさまざまである。関心のある地質学者らが支持する大部分の仮説は、泥が濡れているときの強風が少なくとも部分的に原因である、と仮定している。いくつかの石は人間なみの重さがある。1955年にこの話題に関する論文を発表したジョージ・M・スタンリー(George M. Stanley)のような一部の研究者は、それはこの地域の風が移動させるにはあまりに重すぎると感じている。スタンリーは、広範なトラック・マッピングと氷フロウ回転に関連するトラックの回転に関する調査の後、スタンリーは、石の周りの氷シートが、風を捕らえるのを助ける、あるいは氷フロウが岩移動を開始する、と主張した。
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