機内事故とは? わかりやすく解説

機内事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 02:37 UTC 版)

カンタス航空30便機体破損事故」の記事における「機内事故」の解説

当日2008年7月25日香港時間9:00(1:00 UTC )過ぎに香港離陸したその後10:17(2:17 UTC )頃、乗客と乗員にも聞こえるような大きな音がした。機体外壁に穴が空きキャビンには急減圧が発生した。この緊急事態により、航空機床と天井一部破損した機内には酸素マスク降下し騒音生じたが、乗客大きなパニック陥ることはなかった。問題発生した時点機体は高度29,000フィート付近飛行していたが、乗客酸素マスクなしで十分に呼吸できるよう、パイロット10:24 HKT02:24 UTC)までに高度10,000フィートまで降下行った事故後の調査によると4人の乗客が「緊急用酸素マスク展開しなかった」と証言しているほか、一部乗客使ったマスクストラップ弱くなっていた。酸素マスク使えなかった乗客には飛行機呼吸可能な高度へ降下するまで、十分な酸素供給されない状態であったオーストラリア運輸全局調査のため、酸素マスク不具合報告した乗客への聞き取り調査行った胴体の穴はおおよそ逆T字型の形状で、最大幅2.1メートル、高さ約1.52メートル右翼のすぐ手前で、客室床下付近に位置していた。翼と胴体フェアリング欠落しており、搭載されていた貨物パレット露出した状態であった。 ただし、フォワーダー積荷目録荷物照合したところ、酸素シリンダー付近設備以外、貨物手荷物損傷はなかった。 事故による怪我人はいなかったが、数人乗客飛行機降りるときに吐き気訴えた

※この「機内事故」の解説は、「カンタス航空30便機体破損事故」の解説の一部です。
「機内事故」を含む「カンタス航空30便機体破損事故」の記事については、「カンタス航空30便機体破損事故」の概要を参照ください。

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