機内サービスの簡略化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 16:47 UTC 版)
「格安航空会社」の記事における「機内サービスの簡略化」の解説
機内サービスの簡略化は「ノーフリル」(no frills、無装飾の意)とも呼ばれる。 機内食や飲料は有料販売にするか、簡素化する(さらに、保安検査場外部からの飲食物の持ち込みを禁止したり、持ち込めても機内での飲食を禁止する場合もある) 預かり手荷物の無償枠を下げ、有料化を増やす、または完全に有料化する 機内座席の表皮には掃除しやすい本革もしくは合成皮革を使用する 座席指定を廃止し自由席とする/座席位置により価格差を設ける/座席指定を有料化する 毛布や枕などを有償化(機内販売)する 座席ごとのビデオや音楽放送、機内誌・新聞・雑誌などの機内エンターテインメントを省く 前後のシートピッチを詰める(ハイデンシティ)ことで座席数を増やす。リクラインの角度を狭め、背面ポケットを上部にするなどで、フルサービスキャリアのエコノミークラスより膝前の空間(ニールーム)が削られている。 座席クラスをエコノミークラスに統一する。
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