様式の変遷
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「フレデリック・ディーリアス」の記事における「様式の変遷」の解説
ペインの述べるところによれば、ディーリアスは初期の因習的なスタイルから出発し、創造的なキャリアを経て、容易に見分けられる「他の誰の作品とも違う」スタイルへとたどり着いた。彼は次第に自分らしい音を見出していき、意欲的な未熟期に作り上げた方法論を、ペインの認識するところの「それ自体が対照性や発展性という巧妙な意味を有し、ますます豊かになる和声構造」を伴う円熟の作法に置き換えていった。1920年代から1930年代にかけてオックスフォード大学出版の音楽編集者だったヒューバート・フォス(英語版)は以下のように書いている。ディーリアスは楽器の既知の性能から音楽を創るのではなく、むしろ「響きを第一に考え」た上で、そうした特定の音響を生み出すような方法を探ったのである。ディーリアスが様式的に完成に至ったのは1907年頃であり、この時期に彼は名声をものにした一連の主要作品に着手している。フォスはディーリアスがソナタ形式や協奏曲形式などの伝統的な形式を拒絶していったことに、彼の更なる成熟を認めている。フォスはディーリアスの音楽が「建築ではないのは確かであり、絵画、特に点描で描かれたものにより近い。」と述べている。絵画との類似性についてはネヴィル・カーダス(英語版)も同様に論じている。
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様式の変遷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 20:43 UTC 版)
地図記号は、湯壺を表す部分と湯気を表す3本線の部分とに分割できる。湯壺の形状は1884年(明治17年)以来ほとんど変わっていないが、湯気の形状は時期により変化しており、そのうち1895年(明治28年)以降は大きく3期に分けられる。 第1期は1895年(明治28年)の明治28年式地形図図式から1917年(大正6年)までで、湯気の形状は曲線である。 第2期は1917年(大正6年)の大正6年制定地形図図式から2002年(平成14年)までで、湯気の形状が直線になっている。 第3期は2002年(平成14年)の平成14年式2万5千分1地形図図式以降で、湯気の形状が再び曲線に戻った。 曲線に戻された理由は(1)温泉の記号としては湯気が曲線の方が実態と合っているため、(2)スクライブ法による記号の刻印では難しかった曲線の表現が2002年(平成14年)にはデジタル方式による地形図作図に全面的に変更となり、容易になったためである。 湯気の形状を曲線に変更する過渡期にはその向きに混乱が生じた。すなわち、2002年(平成14年)の地形図図式規程では逆S字状の波線と規定されていたが、翌年の2003年(平成15年)に、以下の事情により現在の正S字状に変更された。 国土地理院の『平成14年2万5千分1地形図図式』における湯気の向きは、2002年(平成14年)の制定時は逆S字形であった。しかし、JIS規格のJIS X 0213 7ビットおよび8ビットの2バイト情報交換用符号化拡張漢字集合と整合を取るために2003年(平成15年)に正式に現在の正S字形に変更された。 ただし地形図の印刷上の手違いから、2003年(平成15年)11月13日(新図式による地形図の最初の発行日)以降の全ての実売された地形図の凡例では当初から正S字状になっている。このため、地形図図式規程の初版の印刷本(日本測量協会発行)では、「記号及びデータ位置」の温泉マークの図を、元の逆S字状の図の上に正S字状の図を重ね張りすることにより訂正されている。
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