様式と文脈とは? わかりやすく解説

様式と文脈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 20:26 UTC 版)

聖ゼノビウスの生涯の場面」の記事における「様式と文脈」の解説

苦悩歪められ人物建築背景への関心備えたいくぶん劇的な様式作品は、ボッティチェッリ晩年典型なものである工房助手たちの関与について、さまざまな度合い想定されている。洗礼受けているゼノビウスの、大部分裸体描写貧弱で、腕は胴体には小さすぎ、足は奇妙である。 この連作は、同時期に制作されいまひとつ連作とよい比較対象である。すなわち、ベルガモアカデミア・カッラーラにある『ウェルギニアの物語』(86 x 165cm)、そして、ボストンイザベラ・スチュワート・ガードナー美術館にある『ルクレティアの物語』(84 x 177cm)である。これらの作品は聖ゼノビウスの連作より少し大きサイズで、描写人物衣装建築ともより精巧である。 建築同時代フィレンツェ様式示しており、360415年ごろの都市を描くのに適切というわけではない。豪奢な建物グロテスク装飾用いていることは注目に値するボッティチェッリローマ建築様式を非常に効果的に把握していたため、ローマ訪れたではないか考えらている。ネロ黄金宮殿は、1480年ごろ、おそらく1500年聖年のために発掘され再発見されていた。聖ゼノビウスの青年期描いているロンドン板絵では、右側豪奢な建物は、初期フィレンツェ大聖堂 (洗礼式場面)と旧サン・ピエトロ大聖堂 (教皇による聖別場面) の両方表している。 聖職者基本的に同時代聖職者の服を着ているが、信徒のほとんどは「象徴的衣装、すなわち、ルネサンス時代古代のものと考えられていた衣服を身に着けている。例外は、ポーター少年使用人が身に着けている短い上着を含む当時服装である。当時男性衣装要素、特に上流階級人物の対照的な折り返し、またはターバンの形をした王冠付いた、金の刺繡のある尖った帽子」は、1500年にはどちらかといえば時代遅れとなっていた。

※この「様式と文脈」の解説は、「聖ゼノビウスの生涯の場面」の解説の一部です。
「様式と文脈」を含む「聖ゼノビウスの生涯の場面」の記事については、「聖ゼノビウスの生涯の場面」の概要を参照ください。

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