様式と技術の進化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 04:53 UTC 版)
「クロモリトグラフ」の記事における「様式と技術の進化」の解説
ポスターなどに使われる華やかで誇張された文字は、広告などのタイトルに使用され、その空想的な内容を効果的に表現した。しかしながら、タイポグラフィの訓練を受けていない者が作成したものには誤植が発生する場合があった。 クロモは紙以外の媒体にも応用された。もともと偽のステンドグラスを作ることを目的としたヴィトロファニー (fr) の技術に応用することで、上流階級の住居や安価なステンドグラス、イワシ缶などに印刷された。 印版の素材も変化した。ゴールドプリント、エンボス加工、カットアウトなどと組み合わされるようになり、重い石は徐々に軽い亜鉛板に換わった。これにより扱いやすく保管も容易で、より大判の印刷が可能になった。アメリカのベンジャミン・デイ (en) は、印版にゼラチンを使用してグラデーションを作成するプロセスを発明した。これは彼の名を採ってベン・デイ・プロセス (en) と呼ばれている。またエアブラシも同様の効果を得るために使用された。 クロモリトグラフの技法は第二次世界大戦後まで使われたが、徐々に印版にゴムのローラーを使用するオフセット印刷に取って代わられ、経済性と収益性が重視されるに従って、創造性と独創性のレベルははるかに低くなっていった。 チェスターフィールドの9色印刷の例 (1918年) 黄 赤 黄 + 赤 白 黄 + 赤 + 白 緑 黄 + 赤 + 白 + 緑 茶 黄 + 赤 + 白 + 緑 + 茶 紫 黄 + 赤 + 白 + 緑 + 茶 + 紫 青 黄 + 赤 + 白 + 緑 + 茶 + 紫 + 青 灰 黄 + 赤 + 白 + 緑 + 茶 + 紫 + 青 + 灰 黒 黄 + 赤 + 白 + 緑 + 茶 + 紫 + 青 + 灰 + 黒
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