東ローマ時代
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「アルタ (ギリシャ)」の記事における「東ローマ時代」の解説
アルタの城は13世紀中ごろ、ミカエル2世アンゲロス・コムネノスによって建設された。アルタ城は、東ローマ建築の典型であり、ほぼ完全な形で残存している。また、最も重要なビザンツ時代の教会として、1285年から1289年にかけて、ニケフォロス1世コムネノス・ドゥーカスとその妻アンナ・パレオロギナ・カンタクゼーネーによって建設された、パリゴリトリア教会が挙げられる。さらに、東ローマ建築の他の例として、聖テオドラ教会がある。この教会はアルタの町の守護聖人に捧げられたものであり、13世紀のエピロス専制侯国の妃である、テオドラ[要曖昧さ回避]によって聖人ゲオルギウスのために建設された唯一現存する修道院であり、その当時は女子修道院として使用されていた。テオドラの夫の死後、彼女は自ら修道女となり、その修道院で生涯を過ごして埋められたために、彼女の名が付けられたのである。他にも都市近郊には重要な東ローマ時代の建造物が現存している。
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東ローマ時代
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東ローマ帝国の元での原始キリスト教時代(395年 - 824年)と、続くアラブ人による支配時代、定住地がカニア(Chania)と呼ばれていたことの記述が不十分である。東ローマ時代、キリスト教が島中に伝播したが、アラブ支配時代にはキリスト教徒は迫害され、山地へと移った。961年に東ローマは市を奪還した(1204年まで支配)。ギリシャ人らは再びアラブ人が侵攻するのを防ぐために市の防衛を強力に進め、一帯にあった古代ギリシャ時代の建物から資材を用いた。この時から、ハニアは司教座となった。
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東ローマ時代
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東ローマ時代を通して、パトラは産業の中心且つ重要港で在り続けた。 551年、地震によってパトラは廃墟になった。 807年、パトラ包囲戦で敵を他都市の力を借りずに撃退した。この勝利は聖アンドレのお陰と考えられ、パトラ大司教はメソニ・ラケダイモーン・コロニに優越するとされた。 860年頃、哲学家のカエサレアのアレサスがパトラで産まれた。 867年、パトラのダニエリス未亡人は不動産・絨毯・繊維で富を築き、バシレイオス1世を王座に付けるのに大きく貢献した。
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東ローマ時代
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「アエギュプトゥスのキリスト教化」の記事における「東ローマ時代」の解説
この時、エジプトのテーベ(現ルクソール)に存在し、最も格式高い神殿であったカルナック神殿は、この異教弾圧の時代に大部分が放棄されることとなり、その跡にはキリスト教会が廃墟のなかに設けられた。このうち最も有名な例は、トトメス3世祝祭殿の中央の間の再利用であり、そこには聖人が描かれた装飾やコプト語の碑文が今もなお見られる。 また、イシス崇拝を存続させていたナイル川第一瀑布のフィラエ島のフィラエ神殿での伝統的な礼拝は、当時の反異教徒の迫害にもかかわらず、少なくとも5世紀に生き残り、キリスト教と共存していた。キリスト教化される頃の最初の司祭はマセドニオスで、神殿に保管されている神聖なハヤブサを殺したと伝説が語るが、現代の専門家はこの記述の歴史を疑問視することが多い。少なくとも、5世紀半ばまでに異教の神殿と共にキリスト教の教会が存在し、共存していた。 その後、ローマ帝国のもとでの4世紀末にテオドシウス1世が、帝国内の全ての古代神殿を閉鎖しようとしたとき、フィラエ島のフィラエ神殿だけは抵抗を続け、453年に不可侵の条約が締結され、周辺地域の宗教的自由が保証され、その条約はユスティニアヌス1世の閉鎖まで約100年間守られることとなる。 395年1月、ローマ帝国が東西分裂し、アエギュプトゥスはその内の東方領土、即ち東ローマ帝国(ビザンティン帝国)の領土となった。 その後、古代ローマ帝国の分割後は東ローマ帝国に属し、豊かな穀物生産でその繁栄を支えた。また、キリスト教の浸透とともに独自のコプト正教会が生まれた。その一方で、東ローマ帝国の治下約100年間にわたって古代エジプトの宗教は存続した。
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