暫定税率廃止側の主張とは? わかりやすく解説

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暫定税率廃止側の主張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 14:57 UTC 版)

道路特定財源制度」の記事における「暫定税率廃止側の主張」の解説

野党民主党暫定税率廃止することを主張している。 まず、物価値上がり苦し国民のために、暫定税率廃止してガソリン価格などを値下げするその上で残った本則税率分について一般財源化(総合財源化)し、各地方自治体裁量使える自主財源にする。このことによって、これまでのような中央集権的な補助金行政一切とりやめ各地方自治体地域住民意見聞きながら、道路建設だけでなく福祉・医療教育等にも予算使えるうになるそういう意味ではこれまでの官僚主導中央集権から国民地域主権地方分権へのきわめて大きな意味を持つ政策だとしている。 暫定税率廃止による地方自治体税収に対しては、地方自治体支払わされている「国道等国直事業負担金(約6,000億円)」や、道路新規建設補助金自体廃止することによる補助金地方負担(約4,500億円)」の廃止で、ほぼ減収分(約1兆円)の穴埋めができるとしている。国の税収減への対応については、カラオケセットの購入道路官僚職場旅行等に代表される無駄な経費高コスト体質打破すること等により全体の必要額を抑制した上で道路必要性精査して整備順序付けをすること等により、大幅に道路建設コスト抑えられるとしている。 廃止側の意見 生活必需品続々値上げされている中、ガソリン値下げ都市部庶民家計助けることになり、またトラックなどの運送コスト値下がりし食品などの生活必需品小売価格値上げ抑えることにもつながる[要出典]。 一部経済団体自動車ユーザー関係団体中には道路特定財源一般財源化(総合財源化)する余裕があるのならば、暫定税率廃止するなどの見直しを行うべき、との見解表明しているところがあり、過去一般財源化に反対して、暫定税率撤廃求める1,000万人上の国民署名があった。 道路特定財源国交省道路局官僚レクリエーション費用ミュージカル開催費用タクシーチケット等に流用していたこと等が次々発覚するなど、そのような中で暫定税率維持することには納税者である国民理解得られない[要出典]。特に道路整備啓発ミュージカルは、2003〜2006年度に全国106カ所で上演され総額約5億7000万円という道路特定財源がつぎ込まれいただけでなく、予算上は道路調査費や改修費、工事雑費という名目使われており、「ミュージカル道路特定財源使ったということは隠蔽されていた。 暫定税率維持による恩恵を受ける形になる建設業界道路業界から与野党国会議員多額政治献金なされており、結果として国民税金国会議員流れており、癒着繋がっていると批判する向きもある[誰によって?]。 国家財政悪化しており、福祉教育などの予算削られているのに何故道路の予算だけに10年間で59兆円もつぎ込むのか疑問がある。一般財源化(総合財源化)して使途自由化すべきだとの主張がある[誰によって?]。 暫定税率使用に関する予算において、前10年間に行われた工事の約6 - 9倍もの工事予定組まれており、使い切ること自体不可能と指摘されている[誰によって?]。 国交省道路計画の「59兆円」という数字積算根拠明らかにされていない通常なら「この道路に○年間△億円、こちらのには□年間×億円」という計画一つ一つ積み上げた合計数字が「59兆円」になるはずなのだが、そのような根拠一切示されておらず、予算確保ありきとの指摘がされた[要出典]。 民主党代表代行菅直人延岡市長と対談で「金額道路整備必要性国土交通省判断任せている現行の制度変えて地方側が独自に判断できるために一般財源化する必要があるとしており、東九州自動車道必要性とは別問題」とあいまいである。

※この「暫定税率廃止側の主張」の解説は、「道路特定財源制度」の解説の一部です。
「暫定税率廃止側の主張」を含む「道路特定財源制度」の記事については、「道路特定財源制度」の概要を参照ください。

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