旧約聖書の聖絶の記述に関する史学的評価とは? わかりやすく解説

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旧約聖書の聖絶の記述に関する史学的評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/19 09:23 UTC 版)

聖絶」の記事における「旧約聖書の聖絶の記述に関する史学的評価」の解説

自由主義神学的な立場による史学評価では、聖書の神イスラエル民族部族神であり、聖書の記述もその全て史実とは限らないとする立場にある。また、岩波委員会訳の旧約聖書補注によれば古代戦闘全てその民族守護神闘いでもあったため、闘い敗れた民族とその所有物はその所有関係切断され神無きもの」となって穢れた存在となるが、いわゆる聖戦の法である聖絶は、それを勝利をもたらした自国守護神儀礼的に捧げ尽くすことで「神無きもの」が購われ、新たな所有に移すために行なわれる宗教儀礼で、必ずしも敵対異民族物理的に絶滅させたわけではない、という見解なされている。 この聖絶という慣習イスラエルのみならずモアブアッシリアのような近隣諸国にも古来から共通して見られ宗教儀礼で、それは敗北した敵を単に虐殺することだけでなく、聖なる闘いに関する宗教的規定のひとつであったが、実際にこの規定適用されたことは現実問題としてかなり稀なことであった考えられている。というのも敵対する異民族聖絶捧げ物とした場合でも、相手滅ぼしてイスラエルの民には物質的に何の利益にもならないため、当然ながら違反者続出したまた、民族全て根絶やしにすることは現実問題としても無理であった。「このように聖絶不徹底であったため、バアル信仰イスラエル中に蔓延り、神の怒り招いた結果自分たちは異民族支配されなければならなかったのだ」という反省及び歴史解釈イスラエル中に起こりバビロン捕囚以後そのような観点の下に聖書編纂されたものと考えられている。したがって現在の歴史学では、聖書書かれ虐殺記述歴史正しく伝えたものではなく後代バビロン捕囚前後時代イスラエル中心主義影響書かれたものとされるちなみにウェーバーも、カナンの地特別に神聖視する預言者思想影響されユダヤ教宗派的な発展のみが、儀礼的なタブーにすぎなかった聖絶殲滅思想として発展させたとして、そのような特殊な解釈なされた理由一つとして人道的律法」を適用すべき寄留者(出エジプト22:20新改訳聖書では22:21)が捕囚後のイスラエル存在しなかったことを挙げている。事実イエス家系にもモアブ人女性ルツ登場することからも分かる通り実際歴史ではユダヤ人アマレク人カナン人ミデヤン人ペリシテ人モアブ人アモン人エドム人などの近隣諸民族共存通婚しており、ユダヤ人勢力がカナン・シリアで支配的なものとなってイスラエル王国ユダ王国建国された際も上記のようなユダヤ人以外の諸民族共存許されていた。これらの諸民族イスラエル王国ユダ王国統治の間に徐々にユダヤ人混血し吸収されていったものと思われる

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