斜め飛行甲板とは? わかりやすく解説

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【斜め飛行甲板】(ななめひこうかんぱん)

angled deck(アングルドデッキ)
航空母艦において、CTOL艦上機着艦させるために用いられる飛行甲板設けられ斜め向き部分
飛行甲板艦尾中央から左舷中部にかけ、ヨー角10度前後設けられる

初期航空母艦直甲板を設けており、艦上機は離艦も着艦も同じヨー角でおこなっていた。
しかし、これにはいくつかの問題があった。

まず離艦と着艦同時におこなうことができなかった。
離艦のためにはある程度滑走距離が必要であったし、逆に着艦時はアレスティングワイヤー引っ掛け損ねる場合備えて艦尾広く空けておく必要があった。
また、艦尾部分空けておいたとしても、着艦失敗した機体艦首部分駐機していた他の機体衝突する危険もあった。
それを避けるにはすべての機体格納しておく必要があったが、運用現実的ではなかった。
この問題は、朝鮮戦争前後艦上機ジェット化されると一気顕在化した。
重く速度速いジェット機では、事故確率飛躍的に増大したのである

この対策としてイギリス海軍キャンベル大佐発案したものが、斜め飛行甲板である。
着艦ヨー角船体に対して斜めにそらすことで、着艦失敗してそのまま上昇してやり直すこと(ボルター)が可能となった
また、着艦時の航跡定まることで艦上機配置がやりやすくなり、着艦させながらの駐機や離艦も容易になった。
これらの利点は斜め飛行甲板の他、同時期に開発され蒸気カタパルトミラーランディングシステムとの組み合わせによって実現された。
これらを近代空母における三種の神器と呼ぶ場合がある。

イギリスでこれらの発明成されると、アメリカエセックス級ミッドウェイ級こぞって改造され柔軟な艦載機運用成されるようになった
現代において正規空母なくてはならないもののひとつとなっている。

ただしCTOLを必要としないSTOVL空母ヘリコプター空母などには装備されていない
また、ソ連軍キエフ級航空巡洋艦飛行甲板斜めになっているが、これは艦首武装を施すため飛行甲板全体斜めになっているものであり、ここで述べる斜め飛行甲板とは存在意義異なる。


【斜め飛行甲板】(ななめひこうかんぱん)

angled deck(アングルドデッキ)
航空母艦において、CTOL艦上機着艦させるために用いられる飛行甲板設けられ斜め向き部分
飛行甲板艦尾中央から左舷中部にかけ、ヨー角10度前後設けられる

初期航空母艦直甲板を設けており、艦上機は離艦も着艦も同じヨー角でおこなっていた。
しかし、これにはいくつかの問題があった。

まず離艦と着艦同時におこなうことができなかった。
離艦のためにはある程度滑走距離が必要であったし、逆に着艦時はアレスティングワイヤー引っ掛け損ねる場合備えて艦尾広く空けておく必要があった。
また、艦尾部分空けておいたとしても、着艦失敗した機体艦首部分駐機していた他の機体衝突する危険もあった。
それを避けるにはすべての機体格納しておく必要があったが、運用現実的ではなかった。
この問題は、朝鮮戦争前後艦上機ジェット化されると一気顕在化した。
重く速度速いジェット機では、事故確率飛躍的に増大したのである

この対策としてイギリス海軍キャンベル大佐発案したものが、斜め飛行甲板である。
着艦ヨー角船体に対して斜めにそらすことで、着艦失敗してそのまま上昇してやり直すこと(ボルター)が可能となった
また、着艦時の航跡定まることで艦上機配置がやりやすくなり、着艦させながらの駐機や離艦も容易になった。
これらの利点は斜め飛行甲板の他、同時期に開発され蒸気カタパルトミラーランディングシステムとの組み合わせによって実現された。
これらを近代空母における三種の神器と呼ぶ場合がある。

イギリスでこれらの発明成されると、アメリカエセックス級ミッドウェイ級こぞって改造され柔軟な艦載機運用成されるようになった
現代において正規空母なくてはならないもののひとつとなっている。

ただしCTOLを必要としないSTOVL空母ヘリコプター空母などには装備されていない
また、ソ連軍キエフ級航空巡洋艦飛行甲板斜めになっているが、これは艦首武装を施すため飛行甲板全体斜めになっているものであり、ここで述べる斜め飛行甲板とは存在意義異なる。


斜め飛行甲板

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 09:53 UTC 版)

航空母艦」の記事における「斜め飛行甲板」の解説

従来飛行機は艦の中心線沿って着艦していたが、着艦時に事故生じた場合飛行甲板前方にある停止機に衝突する危険があった。特にジェット機配備が進むと、機の能力向上比例して、この危険は著しく増大したイギリス海軍1948年よりこの問題への研究開始しており、その解決策として斜め飛行甲板(アングルド・デッキ)が創案された。 これは艦の後部から左舷向けて着艦帯を斜めに設けるもので、着艦機が艦橋停止待機機と衝突する事故回避でき、最悪場合でもその1機だけの損失で済むようになった。またエレベーター駐機スペース着艦動線から外れた部分設置されるため、飛行甲板作業も容易となり、カタパルト増備すれば同時発艦機を増加させるともできる。 まず1952年2月イギリス海軍コロッサス級空母トライアンフ」にアングルド・デッキ模した塗装施して実験行ったのち、アメリカ海軍エセックス級空母アンティータム」を改装して本格的な運用開始された。以後建造され空母のうち、CATOBAR方式STOBAR方式のものは全てこの配置採用しており、また英米両国では既存空母改装実施した一方、垂直着艦を行うSTOVL方式軽空母では、特に必要性がないため、基本的にアングルド・デッキ採用されないソ連海軍キエフ級航空母艦では、VTOLSTOVL方式ながら飛行甲板斜めに配置したが、これは艦橋前部ミサイル艦砲などの兵装搭載したためで、発着重視したアングルド・デッキとは意図異なる。 尚、甲板要員安全面から発艦着艦同時に行うことはない。緊急発艦機と緊急着艦機が同時発生した場合は、緊急発艦機が優先され発艦作業完了まで着艦機は上空待機となり、時間的猶予ない場合救難ヘリ待機した状態でパイロットベイルアウトさせる。 「カール・ヴィンソン」に離着艦するF/A-18E/F F-35B映像(「ワスプ」への着艦

※この「斜め飛行甲板」の解説は、「航空母艦」の解説の一部です。
「斜め飛行甲板」を含む「航空母艦」の記事については、「航空母艦」の概要を参照ください。

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