技術的情報
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 08:41 UTC 版)
「WorldWideWeb」の記事における「技術的情報」の解説
WorldWideWebは NEXTSTEPプラットフォーム上で開発されたため、プログラムはNEXTSTEPのコンポーネントを利用している。たとえば、WorldWideWebのレイアウトエンジンはNEXTSTEPのTextクラスを活用している。
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技術的情報
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/26 09:22 UTC 版)
このゲームは、NScripter 3.03をベースに改変されたゲームエンジンで開発されている。「拡張スプライト」機能が使われている。 スクリプトは暗号化されている、画像と音声はNS2でアーカイブされ、2個のNS2ファイルで構成されている。オープニングとエンディングの動画はアーカイブせずに生のMPEGファイルとして配置されている。 インストーラーを採用し、インストールには管理者権限が必要である。 ソースコードは、24,275行(空行とコメント行を除くと23,042行)である。特殊な命令を使っているため、通常のNScripterでは実行できない。
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技術的情報
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/10/15 14:46 UTC 版)
VisiOn は Intel 8086 CPU を使った IBM PC(互換機)で動作した。512 KBの RAM と 5 MB のハードディスクドライブが必要とされた。CGA 640×200 のモノクログラフィックスモードで動作する。同時に複数のアプリケーションを実行できる。オンラインの文書やヘルプファイルが組み込まれている。また、マウスを必要とした。 C言語のサブセットで書かれており、VisiOn 向けのアプリケーションはUNIXへの移植も可能とされていた(移植された例はない)。1984年、ビジコープの資産はCDCに売却された。
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技術的情報
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/03 15:28 UTC 版)
LOFARは250MHzよりも低周波な電波を用いた観測天文学において、既存のものを大幅に上回る感度を有する電波望遠鏡として計画された。天体観測に使われる電波干渉計は、パラボラアンテナやダイポールアンテナなどを並べたものである。LOFARは既存の電波望遠鏡の多くの特徴を併せ持っている。特に、全方向ダイポールアンテナを1950年代に発展した開口合成の手法を用いてひとつの電波望遠鏡として機能させる。LOFARの設計は可動部がなく、安価に製作できるアンテナを用いている。観測する方向は電気的にアンテナ間で位相をずらすことによって行う。LOFARは一度に複数の方向を観測することができ、このため複数の観測者が一度にこの望遠鏡を使って観測することができる。 LOFARの各アンテナで得られた電気信号はデジタル化され、中央データ処理装置に送られたのちにソフトウェア上で合成され、電波写真が作成される。LOFARの建設コストの大半は電気回路のコストが占めるため、ムーアの法則にのっとれば次第に低価格になってきており、このために大規模な電波望遠鏡を建造することができるようになった。アンテナは単純な構造ではあるが、全部で1万台が必要になる。良質な電波写真を作製するために、LOFARのアンテナは直径1000キロメートルを超える範囲に展開される。LOFARの第一段階では、オランダ国内の36か所(ステーション)に6000台のアンテナが設置され、最大基線長は100キロメートルである。最初の試作機は2006年から試験運用が行われている。20のステーションが建設中であり、さらに16のステーションの建設が2010年に開始される。ドイツでは5つのステーション(ボン(エフェルスベルク)、Garching/Unterweilenbach、ポツダム、Tautenburg、Ju"lich)を建造するための予算が配分されている。エフェルスベルク電波望遠鏡の近くにあるステーションは2007年11月から運用が行われている。UnterweilenbachとTautenburgのステーションは建設中である。オランダとドイツのステーションを結んでの実験は2008年から行われている。イギリス、フランス、スウェーデンではそれぞれひとつのステーションを建造する予算が配分されている。データ転送には1ステーションあたり秒間数ギガビットが必要で、全体のデータ処理には数十テラフロップスの速度が必要である。
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