戦後短歌の歩みと短歌研究の読者詠公募とは? わかりやすく解説

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戦後短歌の歩みと短歌研究の読者詠公募

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 06:13 UTC 版)

中城ふみ子」の記事における「戦後短歌の歩みと短歌研究の読者詠公募」の解説

戦後短歌外部からの激し批判晒された。いわゆる第二芸術論である。また終戦後混乱の中、歌壇自体混乱していた。1950年になって世情落ち着き取り戻してくると、歌壇もまた落ち着き取り戻し保守的伝統重視風潮強まっていた。 そのような風潮一石投じたのが釈迢空であった。釈は「短歌研究1951年1月号に論文女流の歌を閉塞したもの」を発表した論文の中で釈は、当時本流とされていた写生重視するアララギ派中心短歌在り方に強い疑問投げかけた。具体的にポーズが目立つことが作品批判言葉となっているが、逆に歌にポーズ無くなってしまっていることこそが問題であるとした。そしてアララギ女の歌殺した断じ女性短歌写実的現実的な詠みぶりに従ってしまっているため、結果として男性歌人負けてしまっているので、現実発散させるポーズ復権が必要であると論じたのである。 釈とともに保守化、伝統重視世界留まり動こうとしない歌壇現状怒り深めていたのが中井英夫であった中井東京大学中退後、日本短歌社に入社して短歌雑誌編集携わっていた。中井怒り矛先はまず、平明な生活詠を良しとしている歌壇本流あり方そのもの向けられた。平明な生活詠が良い短歌であるのならば、良き歌人とは健康的な常識人となる。「裡に深い暗黒井戸持たず何を創ろうというのだろう……精神無頼性をつゆ持つことなく小心な身仕舞いいい人格者が、何を人に語ろうというのか」中井短歌現状文学の名に悖るのである感じていた。 中井怒りを更に増幅させていたのが、歌壇における新人あり方であった中井短歌結社における新人はいわば「お習字」をさせられていると揶揄した。つまり先輩歌人作風そのままなぞるよう、学ばされているのである。そして先輩歌人作風会得した段階新人として歌壇デビューを果たす。しかも始末が悪いことに、その新人たちは、「時代との相克」とか「清純抒情」などといったもっともらしいうたい文句唱えながら新し短歌結社立ち上げ結社内で強い権力振るってかつて自らが行たような「お習字」をさせていると断じた。 1953年歌壇大御所であった斎藤茂吉釈迢空相次いで亡くなった短歌界の喪失感大きく、「歌壇暗黒時代入った」との論評現れた。そのような中で、短歌界にもうひとつ大きな動き始まった角川書店短歌雑誌短歌」を立ち上げることになったのである中井所属している日本短歌社と比較して角川出版社としての規模格段に大きかった角川執筆者に対して日本短歌社の5倍のギャラを出すとの噂も飛び交っていた。当時中井日本短歌社の短歌雑誌、「短歌研究」の編集長となっていて、編集長として何らかの対抗措置考えねばならなくなった中井木俣修助言求めた木俣は「広く読者から50首詠を募集してはどうか」とのアイデア出した。これが「短歌研究五十応募始めきっかけとなった中井五十応募撰者専門歌人ではなく自らが務め決意固めた中井はまず前述短歌結社弊害憂慮した。事実、「短歌研究」の一般読者公募成功触発されライバル誌の「短歌」も読者詠の公募始めた。「短歌」は歌壇大御所5名に撰者委託したが、5名の撰者それぞれが自らの結社所属歌人、つまり自らの弟子を最優秀者に推して譲らず、暗礁に乗り上げてしまうという事態が発生した。そして中井優れた撰者条件とは、胸中決し満たされぬことのない黒い空洞を持っていることのみとの信念持っていた。中井は、五十応募通じてまず中城ふみ子、そしてふみ子に続く寺山修司と、短歌史を揺るがし現代短歌の起点ともなる逸材発掘することになる。

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