戦後第二世代以降とは? わかりやすく解説

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戦後第二世代以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 14:55 UTC 版)

ポーランドの現代音楽」の記事における「戦後第二世代以降」の解説

戦後第二世代登場は、ジェネレーション51結成画期とする。三人ともヘンリク・ミコワイ・グレツキ門下生だった。その中、クシャノフスキは1990年39歳早逝した。カジミエシ・シコルスキの息子、トマシュ・シコルスキも世代的には前世代に入るものの、ミニマリズム積極的な態度取った点から第二世代近接する面がある彼もまたアルコール中毒のため49歳1988年病没した。リディア・チェリンスカやパヴェル・シマヌスキ(パジェウ・シマンスキ)らもこの世代に該当するこの世代のうち、最も商業的に成功収めたのはハンナ・クレンティである。また世代最後尾にはスイス在住のベッティナ・スクルィチャクがいる。 ポーランドでは1971年生まれ活躍する作曲家集中しており、ここから世代戦後第三世代定義することが可能である。この世代に該当するパウェウ・ミキエティン、マルセル・フィルチンスキ、アガタ・ズベル、ミコワイ・グレツキ(グレツキ息子)、マチィエ・ズウトフスキ、アレクサンドラ・グリカ、ジャクブ・サルワス、カタルツィナ・クウィエチェン、バルトシュ・コワルスキ=バナシェヴィツ、アダム・ファルキエヴィチュ、アンジェイ・クヴェチンスキ、チェザリ・ドゥフノフスキ、グレゴシュ・ドゥフノフスキ、アンジェイ・クヴェチンスキ、ヤチェク・ヴィクトル・エイチノビチェなどが国際的な認知を受けつつある。アダム・ファルキエヴィチュは2007年27歳若さ急逝しポーランド音楽サイト軒並み一面彼の死を報じた国内業界のみに固執する者と国際展開のために作曲賞総なめにする者とで、はっきり作風分かれている。ドミニック・カルスキはオーストラリア市民権移したが、ポーランド音楽情報センターは「ポーランド作曲家」として名鑑登録している。

※この「戦後第二世代以降」の解説は、「ポーランドの現代音楽」の解説の一部です。
「戦後第二世代以降」を含む「ポーランドの現代音楽」の記事については、「ポーランドの現代音楽」の概要を参照ください。

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