戦後直後の展開とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 戦後直後の展開の意味・解説 

戦後直後の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 21:10 UTC 版)

なは (列車)」の記事における「戦後直後の展開」の解説

1951年昭和26年4月1日大阪 - 博多運行臨時夜行急行列車として3033・3034列車運行開始1952年昭和27年9月1日:3033・3034列車に「げんかい」の名称が与えられ定期化。 1953年昭和28年3月15日:「げんかい」が臨時東京駅まで延長1954年昭和29年8月1日:「げんかい正式に東京 - 博多運行となり、「高千穂」が連結される1956年昭和31年3月20日臨時夜行急行天草」(あまくさ)が京都 - 熊本間で運行開始11月19日:「天草」が定期列車化され、「げんかい」の名称を漢字書きの「玄海」に変更また、玄海」の九州側発着地長崎本線長崎駅とする。 1957年昭和32年10月1日東京 - 長崎運行寝台特急列車さちかぜ新設のため、「玄海」の名称を「桜島」(さくらじま)に変更し京都 - 鹿児島間の運行とする。 1958年昭和33年10月1日:「桜島」の名称を再び「玄海」に変更し運転区間京都 - 博多間に短縮1961年昭和36年10月1日サンロクトオダイヤ改正により、以下の列車の運行開始大阪 - 熊本運行寝台急行列車ひのくに」が運行開始。 「天草」は筑豊本線経由とし、博多駅経由しないダイヤ組んだ。 「玄海発着地長崎駅変更1963年昭和38年10月1日夜行急行列車しろやま」を大阪 - 西鹿児島(現・鹿児島中央)間で運行開始1964年昭和39年10月1日東海道新幹線開業に伴うダイヤ改正により次のように変更。「ひのくに」「しろやま」が東海道新幹線接続のため、新大阪発着変更従来東京 - 西鹿児島運行不定期急行列車桜島」(さくらじま)の本州発着駅を新大阪駅変更。ただし、繁忙期には東京または品川 - 新大阪間を運行する場合もあった。 1965年昭和40年10月1日ダイヤ改正により次のように変更昼行気動車特急列車「かもめ」に西鹿児島発着編成連結開始運行区間京都 - 西鹿児島であった新大阪 - 博多間で寝台急行列車海星」(かいせい)が運行開始新大阪 - 西鹿児島長崎間で寝台特急列車として「あかつき」の運行開始20系客車使用しブルートレインとなった当初より東海道新幹線との連携を持つ列車であったあかつき」は使用車両設定種別ともにこの性格含めて関西ブルトレ」のルーツとされた。 「あかつき新設に伴いしろやま」は大阪発着戻される

※この「戦後直後の展開」の解説は、「なは (列車)」の解説の一部です。
「戦後直後の展開」を含む「なは (列車)」の記事については、「なは (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「戦後直後の展開」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「戦後直後の展開」の関連用語

戦後直後の展開のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



戦後直後の展開のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのなは (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS