意図・姿勢とは? わかりやすく解説

意図・姿勢

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 16:01 UTC 版)

秘密集会タントラ」の記事における「意図・姿勢」の解説

秘密集会タントラ』の意図目的一端が、あるいは瑜伽行者における体験通じたその挑発的価値転倒的な姿勢が、瑜伽行唯識密教の「転識得智」(てんじきとくち)を基として端的かつ象徴的に描かれている章が、第五分と第九分である。 第五分では、 貪・瞋・痴満ちた行者は、無上なる最高の乗において、(「転識得智」によって三つ根本煩悩さえも仏の智慧変じて)最勝悉地成就する 旃陀羅・笛作り等や、殺生利益ひたすら考えている者たちは、無上なる大乗中でも最上の乗において成就なしとげる 無間業(地獄堕ちる悪行)、大罪犯した者さえもまた、大乗大海中でも優れたこの仏乗において成就する 殺生生業とする人たち、好んで嘘を言う人たち、他人財物執着する人たち、常に愛欲溺れる人たちは、本当のところ、成就にふさわしい人たちである 母・妹・娘に愛欲をおこす行者は、大乗中でも最上なる法の中で、広大な悉地を得る といった文言説かれ、それに反発した菩薩摩訶薩)たちに対して、 これらは清浄な法性であり、諸仏心髄中の心髄である法の義から生じたものであり、とりもなおさず菩薩行の句である とダメ押し文言告げられ菩薩たちは恐れおののいて卒倒してしまう。(しかしすぐさま蘇生され、一転して賛嘆言葉発し、章は終わる。) この内容から、安易な理解によると『秘密集会タントラ』が、インド社会底辺にいる人々や、「虐げられた人々対象にし、彼らを中心に伝統的な仏教教義反転再編成することを意図したものであると見てしまう。こうした意図沿って理解すれば背景としては庶民糾合して台頭してきたヒンドゥー教に対して劣勢に立たされた仏教界が、対抗的にヒンドゥー教要素様々な民間信仰・呪術取り入れ改革行っていった「密教化」の流れ成れの果て、といった説明がよくなされる。ただし一方で俗語混じりタントラ文章から、そもそもタントラ形作ってきた人々自身が、社会的にそれほど高くない層に属していたとも考えられる第九分では、 仏曼荼羅阿閦金剛観想し、一切衆生を殺す 輪曼荼羅毘盧遮那一切諸仏観想し、一切財物を奪う 蓮華曼荼羅無量光一切諸仏観想し、一切の妃を瑜伽(二根交会)で享受する曼荼羅不空金剛一切諸仏観想し、一切勝者(の拠り所となるもの)を欺く 三昧耶曼荼羅宝幢観想し、粗暴な言葉を使う ことなどが説かれ、これまた第六分の場合同じよう反発した菩薩摩訶薩)たちに対して貪欲行というものは、なんでも菩薩行であり、最勝行である 虚空存在物が一体なように、これら五仏三昧耶は、欲界にも、色界にも、無色界にも、四大種にも存在しない 虚空界という言葉本源解釈によって、これら如来三昧耶理解されねばならない といったことが説かれ菩薩たちは驚き目を見開く。(そして賛嘆言葉発し、章は終わる。) この第九においては非倫理的振る舞い推奨が、仏教教義明確に結び付けられ合理化され説かれている。 この第九分ほど明確ではないものの、『秘密集会タントラ』では、ところどころに「自性清浄虚空不生無我平等性無分別(離分別)」といった類の似通った文言主張ほのめかし散りばめられている。

※この「意図・姿勢」の解説は、「秘密集会タントラ」の解説の一部です。
「意図・姿勢」を含む「秘密集会タントラ」の記事については、「秘密集会タントラ」の概要を参照ください。

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