専従活動家時代とは? わかりやすく解説

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専従活動家時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/27 09:41 UTC 版)

谷口雅春」の記事における「専従活動家時代」の解説

早稲田大学中退して大本専従活動家になっていた谷口は、出口王仁三郎の『霊界物語』の口述筆記任せられたり、機関紙編集主幹などを歴任するなど、教団内で嘱望されていたが、1922年大正11年)の第一次大本事件機に浅野和三郎に従って大本から脱退浅野旗揚げした『心霊科学研究会』で宗教・哲学彷徨重ねていたが、当時流行ニューソート自己啓発)の強い影響を受け、これに『光明思想』の訳語宛てて機関紙紹介した1929年昭和4年12月13日深夜、「今起て!」との神の啓示受けたとして、当時勤務していたヴァキューム・オイル・カンパニーを辞め文筆活動ニューソート流の成功哲学全世界宣布せんとの志を立て、『生長の家』誌の執筆着手。翌1930年昭和5年3月1日に、神道仏教キリスト教現代科学加味して完成したとする、『生長の家』誌1000部を自費出版教団は、その発行日立教記念日としている。 雅春は、真理言葉の力による人類光明運動の実現目指し、「言葉こそ真理そのものである」として「声字(しょうじ)即実相」の真理説き言葉文字用いて大宇宙真理」を懸命に書き続けた雅春説いた教え根本原理は以下の2点である。 人間はみな神の子であり、無限の愛、無限の知恵、無限の自由、その他あらゆる善きものに満ちた永遠不滅生命である。 現象界は心の現れであるから人間実相神の子であるという真理悟れば、現象世界においても幸福が現れるまた、神道仏教キリスト教など諸宗教は、その根本においては一致しているという「万教帰一」の立場取っている。 第二次世界大戦期急速に右傾国家主義天皇信仰感謝教え説いたこうした教え記述した雅春著作は、信徒間で「愛国聖典」と呼ばれた海ゆかば斉唱反対運動をするなど当時軍部対立する面もあった一方、「皇軍必勝」のスローガンの下に戦闘機を軍に献納するなどして大東亜戦争への協力もした。なお当時信者には、高級軍人家族多くいた。

※この「専従活動家時代」の解説は、「谷口雅春」の解説の一部です。
「専従活動家時代」を含む「谷口雅春」の記事については、「谷口雅春」の概要を参照ください。

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