宮原電車区での運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:25 UTC 版)
「国鉄165系電車」の記事における「宮原電車区での運用」の解説
宮原区には上述したクモハ165形+モハ164形500番台ユニット11組、1965年に新製配置された波動輸送対応用4両編成x8本計32両に組成されるモハ165形+モハ164形800番台ユニット8組、1969年に新製配置されたモハ165形+モハ164形0番台ユニット5組10両とサハ165-1 - 10、1971年11月 - 12月にかけて下関運転所から転入したクモハ165形+モハ164形ユニット4組を除くとすべてクハ165もしくは164形とサロ165形のみで、当初は153系急行編成に組成されるサロ152形をサロ165形へ置換えならびにクハ153形を補完する目的でクハ165形が新製もしくは転入による配置とされ、定期列車への充当は165系単独・主体の編成ではなく153系の補完的な意味合いで編成組成とされた。 サロ165-52 - 62は1964年12月に新製配置されたサロ163-1 - 7を含み当初は「なにわ」「いこま」等の急行編成1等車冷房化用として配置。捻出されたサロ152形は同区の準急編成ならびに大垣区へ転出し準急「東海」用サロ153形置換えに転用。さらに1966年 - 1967年に16両が新製配置され、捻出されたサロ152形はサロ112形改造種車に、サロ163形は大垣区へ転出し、「鷲羽」用12両編成に組成されていたサロ153形がサロ165形へ置換えられた。 充当列車ならびに編成組成は国鉄153系電車#東海道新幹線開通後を参照のこと。 宮原電車区所属クハ165・164形・サロ165形一覧クハ165前配置配置日転出 廃車クハ164前配置配置日転出 廃車51 大垣 1974.12.20 1997.04.08 廃車 1 大垣 1974.12.13 1980.09.19 廃車 109 下関 1971.11.18 1973.05.15 神領 2 1975.01.11 1980.03.12 廃車 110 3 1974.12.13 1980.08.02 廃車 111 1971.12.02 4 1974.12.20 1979.11.29 廃車 112 1975.01.23 神領 5 下関 1971.12.02 1973.06.13 神領 113 新製 1965.05.20 1972.01.30 大垣 6 1973.05.15 神領 114 7 1971.11.18 115 1972.01.19 大垣 8 1973.05.11 神領 116 117 1965.09.09 1972.01.31 大垣 118 1973.10.03 神領 119 1965.05.28 1972.02.15 大垣 サロ165前配置配置日転出 廃車120 27 松本 1966.07.10 1967.04.24 田町 121 28 1966.07.11 122 52 新製 1965.04.30 1969.07.10 大垣 123 1965.06.08 1972.01.31 大垣 53 124 54 1972.03.24 田町 125 1972.01.19 大垣 55 1972.02.21 下関 126 56 1965.05.28 1968.10.01 向日町 127 1965.08.30 1972.01.30 大垣 57 128 1975.01.11 大垣 58 1972.02.20 下関 156 向日町 1972.02.24 1975.01.23 神領 59 1965.05.17 1972.04.04 岡山 157 1972.02.20 1980.02.01 大垣 60 1972.02.20 下関 158 大垣 1969.07.10 1997.04.24 廃車 61 1965.05.20 1972.04.04 岡山 159 向日町 1971.12.23 1980.06.27 大垣 62 1968.10.01 向日町 160 大垣 1969.06.12 1980.02.01 松本 63 1966.02.24 1972.03.24 田町 161 向日町 1972.02.21 1975.01.23 神領 66 1966.06.22 1981.01.23 廃車 162 大垣 1969.05.14 1971.05.09 津田沼 67 163 1969.05.23 1980.04.16 大垣 68 164 1969.06.04 1997.07.20 廃車 69 165 1969.05.14 1980.07.15 大垣 93 1966.12.10 1980.10.01 田町 166 1969.05.23 1972.02.01 新潟 104 1967.04.28 1973.10.01 網干 167 1969.06.04 1980.07.15 大垣 105 1973.05.13 神領 168 1969.05.29 2001.12.21 廃車 106 1967.06.05 1973.06.13 神領 169 1969.06.04 1980.07.15 大垣 107 1967.04.10 170 1969.06.12 1972.02.16 新潟 108 1973.05.11 神領 183 新製 1968.09.18 1980.02.19 大垣 109 1972.03.30 新潟 184 1998.03.31 廃車 110 185 1974.12.18 大垣 111 1967.04.18 186 112 1973.05.11 神領 187 2001.12.10 廃車 113 1972.02.22 下関 備考 車両番号太字書体:冷房車 クハ165形・164形:宮原区配置以前もしくは配置中に冷房改造施工 サロ165形:新造冷房車 クハ165-113 - 128:1966.10.01 - 1968.10.01は向日町運転所へ一時的転属 サロ165-106・107:1968.10.01 - 1972.02.24は向日町運転所へ一時的転属 電動車ユニットの推移は#回送運転台付き電動車(モハ164形500番台)ならびに#宮原運転所・向日町運転所を参照のこと 1968年10月1日ダイヤ改正では、新大阪・大阪 - 三原間の「びんご」を「とも」に愛称変更。また運用が車両転属を伴う向日町運転所(→京都総合運転所→現・吹田総合車両所京都支所)との分担共管を実施。1969年にはモハ165+モハ164形ユニット4組8両とサハ165-1 - 10の18両を宮原電車区に新製配置。赤穂線全線電化に伴う1969年10月1日ダイヤ改正より「とも」「鷲羽」増発用として153系との混結で充当された。 同改正では「とも」下り2・上り4号と「鷲羽」下り9・上り2号が赤穂線経由での運転に変更された。 さらに1970年10月1日ダイヤ改正では呉線電化に伴い「とも」1往復を呉まで延長し「安芸」に改称した。
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