回送運転台付き電動車とは? わかりやすく解説

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回送運転台付き電動車(モハ164形500番台)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:25 UTC 版)

国鉄165系電車」の記事における「回送運転台付き電動車(モハ164形500番台)」の解説

大阪 - 宇野準急鷲羽」が1963年12編成化された際に、当時宇野線変電所容量MM'ユニット2組4両までに制限されていたことから10両編成への分割が必要となったその際岡山駅行われる分割併合作業省力化観点からクモハ165形組成する増結2両ユニットモハ164形は、0・800番台から設計変更し後位デッキ部とトイレ配置入れ替えてサロ165形同様な回送運転台のほか、妻面には小窓後部標識灯デッキ屋根上部前照灯大型通風器装備したことから500番台区分された。 1963年6月-7月に501-509が川崎車輌で、510-514が近畿車輌で計14製造されクモハ165-42~55ユニット組成するこのうち501 - 51111両は本来の山陽準急充当用として宮原電車区に、512 - 514の3両は波動輸送応時編成組成変更を容易にする目的から新前橋配置とされた。 宮原配置車は1965年下関運転所転出したほか、新前橋配置車は1966-1968年には揃って長野運転所転出し信越急行運用されるなど転配経歴が多い区分番台であるが、全車AU72形集中式で冷房化改造されたほか、狭小トンネル区間介在する中央本線身延線飯田線での運用充当されたことからPS23A形パンタグラフへの換装施工1987年分割民営化時には501506513JR東日本に、その他の車両JR東海承継1989年から1991年にかけて13両が廃車となったが、最後まで車籍を有していた神領車両区配置5041999年9月6日付で廃車となり区分消滅したモハ164形500番台経歴一覧車番製造配置廃車501 川車 宮原1963.06.07 下関1965.09.06 新潟1972.02.01 上沼垂1986.11.01 1991.02.25 502 下関1965.08.22 岡山1972,02.27 神領1973.06.21 松本1975.01.01 豊橋1982.11.14 静岡1988.03.13 1989.06.02 503 下関1965.09.06 松本1975.01.02 大垣1988.03.11 神領1989.03.11 1989.06.27 504 宮原1963.06.14 下関1965.09.04 岡山1972.02.29 神領1973.06.14 松本1975.01.18 大垣1983.02.03 神領1989.03.11 1999.09.06 505 下関1965.08.26 神領1973.06.21 大垣1982.11.29 神領1989.03.11 静岡1990.03.19 1990.11.14 506 下関1965.09.24 新潟1972.02.16 上沼垂1986.11.01 1990.12.15 507 宮原1963.07.02 宮原1971.12.02 神領1973.05.11 大垣1982.11.15 神領1989.03.11 1989.05.19 508 大垣1972.02.16 田町1973.11.02 幕張1981.09.25 豊橋1982.11.20 静岡1988.03.13 神領1989.03.11 1989.05.15 509 下関1965.09.08 大垣1972.01.31 神領1989.03.11 1991.12.04 510 近車 宮原1963.06.28 下関1965.08.25 宮原1971.11.18 神領1973.05.15 大垣1982.11.15 神領1989.03.11 1989.06.12 511 下関1965.09.24 宮原1972.01.30 神領1973.05.11 大垣1982.11.13 1989.06.07 512 新前橋1963.07.12 長野1966.10.01 新前橋1968.10.01 幕張1975.05.25 松本1978.08.21 大垣1983.02.03 神領1989.03.11 1991.12.04 513 新潟1977.08.02 新前橋1986.10.29 1989.07.05 514 田町1973.10.01 幕張1981.09.19 豊橋1982.11.20 静岡1988.03.13 1989.05.19

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