学校体操教授要目とは? わかりやすく解説

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学校体操教授要目

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 06:53 UTC 版)

永井道明」の記事における「学校体操教授要目」の解説

『学校体操教授要目』は1909年明治42年)に留学から帰国した道明中心となってとりまとめ1913年大正2年)に発布されたものである教育現場混乱していた諸体操整理統一目的とし、現場で実行案として提示したのであるため、体操理想案を示したものでも、新たな体操の姿を示したものでもないスウェーデン体操主要部依拠しているものの、道明日本の学校生徒本位として要目策定したので、外国のどの国の方式でもなく、強いて言うなら日本の学校生徒式だと述べた道明主張する『学校体操教授要目』の要点以下の通りである。 スウェーデン体操採用 - 「体操」と称されるものは大部分スウェーデン体操考え方依拠した。ただし新しいものはほとんど加えず懸垂跳躍従前軍隊体操から採るなど、すぐ容易に実施できるようにした。 教練統一 - 従前準備秩序隊列・兵式などさまざまに呼ばれていたものを「教練」と名付け第一に歩兵操典依拠することとした。 遊戯拡張 - 従前行われてきた遊戯はほぼ踏襲し、その中に競技を「競争遊戯」として、ダンスを「行進主とする遊戯」として含ませることとした。 柔道剣道正課への採用 - 柔道剣道体操科に加えかどうか議論になっていなかったが、道明の「英断」によって正課加えられた。これは道明明治維新後に柔道剣道衰退したことを不思議に思っていたことと、すでに柔道剣道学校広く行われていたことによるものと本人述べている。なお、道明は「撃剣」を「剣道」に改称することを主張した。その理由として、目的かなった名称とすべきであること、撃剣技術偏重危惧があったこと、柔術柔道改称し近代化成功したことの3点挙げたが、内実東京高師体操科の責任者として、高師使っている「剣道」の名称を主張する必要があったことによる。 『学校体操教授要目』に見られる道明体育観をまとめると以下のようになるこの中で現代通じ重要な点は、学校体育フィジカルトレーニング結合させたことである。 学校体育目的は「服従精神涵養」 - 教師と生徒の関係命令服従の関係と位置付け意志訓練規律強調した個人体力意志国家への結合 - 個人体力低下国家の危機であり、国家個人従属すべきである訓練のためのスウェーデン体操 - スウェーデン体操個人体力意志力訓練する上で最も合理的で、遊戯体操同一原理考えられる道明の『学校体操教授要目』は1918年大正7年以降限界見え始めた教師と生徒の関係命令服従の関係でしか捉えなかったこと、スポーツ隆盛したこと、大谷武一らによる指導法改善進んだことが主な要因である。このため『学校体操教授要目』は2度改正され3度目改正時に体操科から「体錬科」に科目名を変更した。そして第二次世界大戦後1947年昭和22年)に「学校体育指導要綱」となり、「学習指導要領体育編」へとつながっていく。しかしこれらの改正作業道明は関わっておらず、議論ばかりしていないでまず実行し実行してみて悪いところがあったときに初め内容改善すべきだ主張した

※この「学校体操教授要目」の解説は、「永井道明」の解説の一部です。
「学校体操教授要目」を含む「永井道明」の記事については、「永井道明」の概要を参照ください。

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