可児の体育理論とは? わかりやすく解説

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可児の体育理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 02:17 UTC 版)

可児徳」の記事における「可児の体育理論」の解説

可児徳永井道明対極位置にいたが、体育によって国家伸長を図る人物の陶冶目指すという根本同じくしており、その方法論をめぐって対立であった。すなわち、スウェーデン体操説く永井に対して可児競技遊戯スポーツ)を説いたのである可児理論経済教育論反映したものであり、大正自由教育運動流れにも沿ったものであった可児競技遊戯大衆化国民体力増強し富国強兵につながると考え、これが実現しなかった場合国家滅亡危機となると説いている。またそのために国費府県費で運動場整備すべしと訴え、さらに、児童遊戯みだりに干渉しない1つ競技継続させすぎると教育効果減じる学校中心となる競技「校技」と学級中心となる「級技」を定め学校学級文化としてのスポーツ創造すべしと説いたその上で永井取りまとめた「学校体操教授要目」の画一主義的形式主義的な性格批判し競技遊戯によってその不足を補わなければならないし、競技遊戯取り入れることが時代要求であると主張した可児永井体育を「上等兵新兵を扱うよう」だと評し永井重視した肋木によって奇形児出た主張している。 可児の体育理論を端的に言えばスポーツをすることで身体のみならず精神にも効果があるということである。この理論自体可児固有のものではないが、可児は特に生徒個性発達前提として、自治性・自発性促進させる心的作用強調したそのことは以下の言葉にも表れている。 規律訓練云う学校揃って歩くのが規律でもあるまい児童生徒各自守る可き所を何處何處も守るのが規律である。(中略教師が意の如く揃って動かぬのが不規律考えるのは誤っている。児童生徒体育根本目的である。 — 可児徳遊戯価値1919年 可児はこのほか、障碍者体育に関する論文執筆している。

※この「可児の体育理論」の解説は、「可児徳」の解説の一部です。
「可児の体育理論」を含む「可児徳」の記事については、「可児徳」の概要を参照ください。

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