教育効果
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教育を受けた個人に起こる変化を「教育効果」と呼ぶ。一般的には学力の向上が思い浮かべられることがある。現在の日本では、学校教育に関わる学力を紙面の試験で測定できるもの、とりわけ偏差値で計る傾向が強く、このことに対して強い批判が長年存在しつつも、受験現場では不可欠となっている実態がある。 教育効果に関する議論は、教育内容や教育方法などを改善する上で欠かせない一方、教育目的を測定可能なもののみに置き換えがちな点には注意が必要である。
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教育効果
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 10:47 UTC 版)
南アフリカでの移動図書館活動は、現地の都市周辺部の地域及び都市から著しく離れた過疎地域の児童・生徒を対象に、英語や現地語の書籍を積載して、各学校に年間8回(4学期制の為、各学期初めと学期末の2回)訪問して、教師・生徒に教育資材として図書サービスを提供している。 現地南アフリカにとっては、図書の普及がまだ一部に過ぎないので、教育現場に図書活動を普及することで、教師の教育指導レベルの向上や、生徒たちの識字率向上に大きく寄与できる。図書普及が初等教育向上に大きく作用されることからも教育上のメリットも大きい。また、南アフリカでは公用語が英語を含めて11あり、内9つは口承言語の為、ローカル言語の次世代への伝承にも役に立っている。 また、この活動は移動図書館を寄贈する日本側にとってもメリットはとても大きい。実際にこの活動を実現するに当たり、企業・政府・自治体全てのサポート無しでは不可能である。そこでこの事業活動を連携協力することにより、企業にとってはCSR活動としてのPR活動、政府としては両国外交発展への寄与、自治体にとっては地域レベルでの海外支援として、幅広い効果が期待できる。
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