アイソタイプの教育効果とは? わかりやすく解説

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アイソタイプの教育効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 06:36 UTC 版)

ピクトグラム」の記事における「アイソタイプの教育効果」の解説

H.フォン・ブラッケン(H.von Bracken)はドイツ高校心理学教師をしていた時期に若い大学生協力してアイソタイプによる図説集『社会と経済』を使ったテスト作成したブラッケンアイソタイプ補助的に使うことで、それ以外図版よりも2.5長く記憶に残ることを発見した。 ウィリー・ハース(Willy Haas)は『社会と経済という名のウィーン社会経済博物館による統計情報」を見た感想として、「このカラー図記号が持つ奇妙な魅力気づいている。もしあなたが現代の問題関心のある20歳から30歳いくつも長い冬の夜を過ごす人間幸せにしたいのなら、その人にこの本をあげるといい」と述べている。 ある教師感想として「学習速度ゆっくりしているグループでさえも、いくつかのことばを使ってわかりやすくした図表目の前にすると、目が覚めたように驚くほど多く語り出す。男子学生たちは、数字やことばだけを見せられときには決し思い浮かぶことのない文章自分たちで作成した」と効果述べている。 博物館来場者感想「ここに図表なければ私はここに来なかっただろう。鑑賞者の思考勝手に動き出したのだ。目の前図記号図表見ていると、要点理解したいという欲望出てくる。そして生気の無い数字文字では決し見えないもの見えてくる」。

※この「アイソタイプの教育効果」の解説は、「ピクトグラム」の解説の一部です。
「アイソタイプの教育効果」を含む「ピクトグラム」の記事については、「ピクトグラム」の概要を参照ください。

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