大魔界村
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/17 15:01 UTC 版)
『大魔界村』(だいまかいむら、英題:Ghouls 'n Ghosts)は、カプコンが1988年にアーケード向けに制作した横スクロールアクションゲーム。同社のアーケードゲーム『魔界村』(1985年)の続編。新武器の追加、武器の発射方向の上下方向の追加、魔法の鎧の装備による魔法の追加などが行われた[1]。
注釈
- ^ メガドライブミニ 大魔界村マニュアルより。
- ^ ゲームオーバーにならない限り壺の個数のカウントは継続される。
- ^ メガドライブ版・PCエンジン版マニュアルでの表記
- ^ 初期のROMはステージ5のやり直し時点でタイムも初期状態に戻る仕様だったため、上級者が延々とスコアを稼ぐ永久パターンの構築が可能だった。後期ROMに関しては修正が行われ、やり直し時点でクリアタイムの残り時間をそのまま引き継ぐ仕様となり、お手軽な永久パターンの構築は不可能となった。残機潰しを含め、スコアの効率化を追求したやりこみプレイでは理論上、永久パターンを構築することが可能だが一つのミスも許されず、また運にも左右されることから永久パターンを目的とした永久の構築は非現実的となった(スコアアタックを目的としたステージ5の高速周回、それに伴う長時間プレイは起こり得る範囲だった)。
- ^ フィールドに出て移動を始めるまでは接触判定は生じない。
出典
- ^ a b c d e f g 株式会社QBQ編『懐かしのメガドライブ 蘇れメガドライバー !!』マイウェイ出版発行、2018年。ISBN 9784865118704 p64-65
- ^ 『メガドライブのすべて』p.69より。
- ^ a b c 「7月号特別付録 メガドライブ&ゲームギア オールカタログ'93」『メガドライブFAN』第5巻第7号、徳間書店、1993年7月15日、20頁。
- ^ a b c d 「10月号特別付録 PCエンジンオールカタログ'93」『PC Engine FAN』第6巻第10号、徳間書店、1993年10月1日、18頁。
- ^ a b 滝沢修 (2004年12月6日). “カプコン、iモード「大魔界村」など12月配信のケータイ向け新作アプリを公開” (日本語). GAME Watch. インプレス. 2019年2月9日閲覧。
- ^ “『バイオ』、『デビル』、『大魔界村』など! カプコンの11月の配信タイトルが明らかに” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA (2007年11月1日). 2019年2月9日閲覧。
- ^ “【6月28日追加】「セガ メガドライブ for Nintendo Switch Online」追加タイトルが配信開始。”. 任天堂 (2023年6月28日). 2023年6月28日閲覧。
- ^ “『大魔界村』『ランドストーカー ~皇帝の財宝~』など“セガ メガドライブ for Nintendo Switch Online”追加4タイトルが配信開始”. ファミ通.com. KADOKAWA (2023年6月28日). 2023年6月28日閲覧。
- ^ 畠中健太 (2023年6月28日). “「大魔界村」や「ザ・スーパー忍」が登場! 「セガ メガドライブ for Switch Online」、新たに4タイトルが配信開始”. GAME Watch. インプレス. 2023年6月28日閲覧。
- ^ 簗島 (2023年6月28日). “「大魔界村」「ザ・スーパー忍」など4タイトルがセガ メガドライブ for Nintendo Switch Onlineに本日登場”. 4Gamer.net. Aetas. 2023年6月28日閲覧。
- ^ a b “【特集】【メガドラミニ全タイトルレビュー!】「大魔界村」”. GAME Watch. 株式会社インプレス (2019年9月11日). 2022年5月11日閲覧。
- ^ a b スーパーグラフィックス版大魔界村のコト
- ^ 多根清史「『魔界村』を創った男」『CONTINUE』Vol.11、太田出版、2003年8月20日、116 - 136頁、ISBN 9784872337846。
- ^ セガ・コンシューマー・ヒストリー p.50
- ^ 株式会社アルファ・システム 開発・ライセンス商品
- ^ 石井弘一「チャレンジ! PCエンジン — 魔道王グランゾート」『マイコンBASICマガジン』1990年1月号(第9巻第1号)、電波新聞社、1990年1月1日、278頁。
- ^ a b c d “Ghouls 'N Ghosts for Amstrad CPC (1989)” (英語). MobyGames. Blue Flame Labs. 2018年5月12日閲覧。
- ^ a b c d e f g “Ghouls 'N Ghosts for Atari ST (1989)” (英語). MobyGames. Blue Flame Labs. 2018年5月12日閲覧。
- ^ [1]
- ^ a b c d “Ghouls 'N Ghosts for Genesis (1989)” (英語). MobyGames. Blue Flame Labs. 2018年5月12日閲覧。
- ^ a b c d “Ghouls 'N Ghosts for SEGA Master System (1989)” (英語). MobyGames. Blue Flame Labs. 2018年5月12日閲覧。
- ^ [2]
- ^ a b c “Ghouls 'N Ghosts for Wii (2007)” (英語). MobyGames. Blue Flame Labs. 2018年5月12日閲覧。
- ^ a b “大魔界村 まとめ [メガドライブ]” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA CORPORATION. 2015年7月18日閲覧。
- ^ a b “大魔界村 まとめ [PCエンジン]” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA CORPORATION. 2015年7月18日閲覧。
- ^ [3]
- ^ “アーカイブされたコピー”. 2015年7月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年9月2日閲覧。
- ^ a b c d e f “Ghouls 'N Ghosts for Amiga (1989)” (英語). MobyGames. Blue Flame Labs. 2018年5月12日閲覧。
- ^ [4]
- ^ “Zzap!64 100th Issue Pull-Out Special Page 5”. Zzap64.co.uk. 2012年2月11日閲覧。
- ^ a b c d “Ghouls 'N Ghosts for Commodore 64 (1989)” (英語). MobyGames. Blue Flame Labs. 2018年5月12日閲覧。
- ^ “Ghouls 'N Ghosts for SuperGrafx (1990)” (英語). MobyGames. Blue Flame Labs. 2018年5月12日閲覧。
- ^ [5]
- ^ MegaTech rating, EMAP, issue 5, page 78, May 1992
- ^ [6]
- ^ a b c d e f g h 「ゲーメスト大賞11年史」『GAMEST MOOK Vol.112 ザ・ベストゲーム2 アーケードビデオゲーム26年の歴史』第5巻第4号、新声社、1998年1月17日、20-21頁、ISBN 9784881994290。
- ^ a b 「最も愛されたゲームたち!! 読者が選んだベスト30」『ザ・ベストゲーム 月刊ゲーメスト7月号増刊』第6巻第7号、新声社、1991年7月1日、63頁、雑誌03660-7。
- ^ Mega magazine issue 1, page 76, Future Publishing, Oct 1992
固有名詞の分類
- 大魔界村のページへのリンク