大祖国戦争開始からの状況とは? わかりやすく解説

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大祖国戦争開始からの状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 06:04 UTC 版)

SU-152 (自走砲)」の記事における「大祖国戦争開始からの状況」の解説

1941年独ソ戦開始まで、砲兵部隊との兵器所属を巡る軋轢により、しばらく固定戦闘室式自走砲開発頓挫していたが、当時ロシア仮想敵であったドイツ軍では、固定戦闘室式のIII号突撃砲が、歩兵支援する対陣地戦から対戦車戦まで活躍していた。一方回転砲塔式のKV-2火力支援だけでなく対戦車戦に投入され初期こそ善戦したが、重装甲回転砲塔平坦な所でないと旋回できず、機動戦障害となり損害増やすことも多かった。 更にロシアは、ドイツ軍との緒戦において大損害を負い工業地帯東部移転するという状況置かれた。ロシアは、1両でも多く前線強力な火砲搭載した戦闘車両を送る必要があり、その点、固定戦闘室式が、生産性でもより強力な火砲搭載する上でも有利であった。そこで、レニングラード(現サンクトペテルブルク)からチェリャビンスク疎開したキーロフスキー工場において、固定戦闘室に45mm砲や76.2mm砲の複数砲を装備したKV-6とKV-7が開発されたが、採用には至らなかった(KV-6については火炎放射型とする資料もある)。試作車両の設計には明確な目的運用思想欠き車両見たスターリンは、多砲塔戦車の時と同じく複数砲でなく、単独だが強力な砲が必要だ」と判断下している。 1942年終盤から1943年初頭ドイツ新型重戦車ティーガー出現脅威と、スターリングラード攻防戦における重火力支援不十分だった事(英語サイトにこの新説唱えられている)に対す解決図られた。この新型車両開発コーチン主任技師以下が担当しKV-1S重戦車ベースにした自走砲として、203mm榴弾砲搭載したKV-12と152mm榴弾砲搭載したKV-14の開発開始された。しかし、これは実用上の問題があり、KV-14に絞って開発が行われた(KV-12については通常のKV-1改造した化学戦車両とする資料もある)。 ソ連公式戦史「第2次世界大戦史」に拠れば「わずか25日設計完成した」とされているが、それだけ短期間設計完了したのは、その時点で既に設計がほぼ完了していた前述のKV-14を原型したためである。 本車搭載した152mm ML-20S榴弾砲は、弾頭重量48.78kgの徹甲榴弾(BR-540)を初速655m/sで発射し、距離1,000mで120mm、2,000mでも110mmの直立鋼板貫徹することが可能で、車体前面装甲100mmティーガー重戦車装甲を、貫徹というより弾量効果により確実に破砕する事ができた。また、ケーニヒスティーガー装甲であってもこの巨砲砲弾質量には抗したかったらしく、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}「貫通されなかったが、叩き割られた」[要出典]という事まであるという。しかし、発射速度分離薬莢ということもあり、1-1.5発/分で、搭載弾薬20発分しかなかったことは欠点であった本車前面装甲は75mmとやや不十分であり、ISU-152では90mmに強化された。 照準器は、間接照準オプティカル照準器同軸直接照準テレスコープ照準器(ST-10)が装備された。通信用に10-RK-26送受信機車内コミュニケーション用にTPU-3通信装置備えられた。 本車1943年2月14日に正式採用され3月から量産入り5月最初部隊編成なされた。これらの車両は軍または方面軍直轄独立自走砲連隊(OTSAP)に配属された。生産整わないためにSU-152は4個中×312プラスKV-1S指揮官車両×1で構成された。

※この「大祖国戦争開始からの状況」の解説は、「SU-152 (自走砲)」の解説の一部です。
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