大正時代までとは? わかりやすく解説

大正時代まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 14:08 UTC 版)

法隆寺金堂壁画」の記事における「大正時代まで」の解説

天平19年747年)の『法隆寺資財帳』には壁画についての記載見られない。しかしこれは当時壁画存在しなかったということではなく壁画金堂建物と一体のものとして「資財」とはみなされていなかったものと推定されている(8世紀後半制作とする説もある)。壁画について言及した最古文献は、嘉承元年1106年)頃に大江親通著した七大寺日記』である。ここで大江親通壁画を「鞍作鳥」すなわち、法隆寺金堂本尊作者である止利仏師の筆としており、当時そのような伝承のあったことがわかる。鎌倉時代法隆寺の僧・顕真著した聖徳太子伝私記』も壁画筆者鞍作鳥としている。 江戸時代中頃伽藍修復喜捨募るために、金堂公開が行われたことから金堂壁画への関心高まった嘉永5年1852年)に養鸕徹定侍僧祐参によって記録に残る最古模写が行われ、現在は山梨県放光寺所蔵されている。この時行われた模写原色使用した想定復原模写であり、現状模写では無い。 明治時代になってヨーロッパからの来訪者日本美術関心を示すようになり、金堂壁画もその対象となった1883年明治16年)にパリ美術商ジーグフリート・ジングの息子マルセル・ビングの嘱託によって奈良県画家モリモト・シンザンが6号壁画の模写行い、現在はギメ美術館収蔵されている。翌1884年明治17年)にはアーネスト・サトウ嘱託によって、復古やまと絵派の画家田中有美門人桜井香雲9号壁画の模写行っている。模写ウィリアム・アンダーソンのアンダーソン・コレクションに加えられ、現在は大英博物館収蔵されている。外国人からの評価によって金堂壁画貴重さ芸術的価値徐々に認められるようになり、1887年明治20年)頃に帝室博物館のために香雲再度模写行っている(模写東京国立博物館)。また、1907年明治40年)から1931年昭和6年)頃にかけて鈴木空如という画家模写行っている(模写秋田県大仙市所蔵)。 古社寺保存法文化財保護法前身にあたる旧法)が公布され1897年明治30年)には壁画ガラス覆って保護することが検討されたが実現はしなかった。1915年大正4年)には文部省法隆寺壁画保存方法調査委員会設置されたが、これはその2年前死去した岡倉覚三天心)の発案によって設置されたものであった。この委員会4年後の1919年大正8年)に科学的保存方法についての報告出した後、解散壁画科学的保存処置については、一部の壁で試験が行われたのみで具体的に進展しなかった。この間1917年大正6年)には壁画保護するためのカーテン設置され翌年から壁画春秋一定期間のみ公開することになった

※この「大正時代まで」の解説は、「法隆寺金堂壁画」の解説の一部です。
「大正時代まで」を含む「法隆寺金堂壁画」の記事については、「法隆寺金堂壁画」の概要を参照ください。

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