大正時代の門司市とは? わかりやすく解説

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大正時代の門司市

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 03:17 UTC 版)

門司市」の記事における「大正時代の門司市」の解説

門司の歴史#大正時代」も参照 1914年大正3年)には、門司港入港する汽船トン数神戸港横浜港しのいで全国1位となるなど、門司市貿易港として繁栄したまた、門司港地区桟橋通周辺には、多く銀行商社集まり道路にはガス灯がともり、「一丁倫敦」と呼ばれた桟橋通りや西本町付近は、門司築港第1期工事明治24年竣工)で埋め立てられ地域東本町は、第2期工事明治30年竣工)で塩田埋め立てた地域であり、埋立地内には、銀行商社が集まる金融街のほかにも、カフェ西洋料理店、遊郭などが集まる歓楽街形成された。市内九州電気軌道路面電車北九州線)が走り市民の足として親しまれた。東本町埋立地周辺には、第1船溜りと第2船溜りを結ぶ幅12メートルほどの水路堀川)が設けられていた。堀川には、沖仲仕港湾労働者)を沖の本船に送る多数小舟出入りしていたが、次第汚れ目立ち始め1933年昭和8年)に埋め立てられ道路となった他方沖仲仕らの生活は厳しく路地裏には、木賃宿粗末な納屋立ち並んでいた。沖仲仕らの不満もあって、1918年大正7年)の門司米騒動大規模化し、小倉第12師団出動し鎮圧する事態となった

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「大正時代の門司市」を含む「門司市」の記事については、「門司市」の概要を参照ください。

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