大正時代の時代劇とは? わかりやすく解説

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大正時代の時代劇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 09:27 UTC 版)

時代劇」の記事における「大正時代の時代劇」の解説

1912年(大正元年)にそれまで横田商会福宝堂M・パテー商会吉沢商会4つ映画会社合同して「日本活動写真(株)」(日活)が誕生した日本初めての本格的な映画会社であった日活東京向島京都二条城撮影所設け向島新派京都二条では旧劇製作することとなった。そしてマキノ省三尾上松之助日活所属した。これとは別に1914年(大正3年)に「天然色活動写真(株)」(天活)が設立され吉野二郎澤村四郎五郎らが所属した。 そして1920年大正9年)頃までは旧派であった歌舞伎影響下にあり、女性役柄女形演じていて、後に時代劇監督になった衣笠貞之助はこの時期日活向島撮影所女形であった。 その一方で帰山教正1919年大正8年)に新劇映画導入した現代劇である『生の輝き』、『深山の乙女』を発表し、その翌年1920年大正9年)にそれまで歌舞伎興行し手掛けてこなかった松竹松竹キネマ興し新劇小山内薫が、同年松竹キネマ招かれ活動写真撮り始めると、松竹初めから女形使わず女優映画起用した。その中から川田芳子柳さく子飯塚敏子らが松竹時代劇スターとなったこの頃松竹映画事業乗り出したのは、自社経営する劇場よりも松竹当時日活貸していた大阪道頓堀朝日座での客の入り良く白井竹次郎映画乗り出すべきとの提唱から大谷竹次郎末弟信太郎を渡米させ、アメリカの映画事業調査させてから参入したのであるが、大谷竹次郎その時に「日本映画俳優一流舞台で用いられない落伍者集まりであり、このままでは世界映画界肩を並べることはできない」として「世界恥ずかしくないものを作り映画輸出する」ことを視野置いていた。そのためには女形最初から使わない決めていた。また旧劇については日活尾上松之助歌舞伎的な殺陣に対して新国劇専属にしてリアリズム殺陣打ち立てようとしていた。 1922年大正11年)頃までは日活現代劇でも新派影響女形起用していたが、その年の暮れ女形交えた新派役者10数人国際活映(国活)に移籍したため、それまで女形起用止めて女優起用し新劇的な現代劇製作し始める。その時日活における名称が、時代劇は「日活旧劇部」、現代劇が「日活新劇部」であった。その当時東京でも、巣鴨国際活映国活)等で時代劇映画盛んに製作されていたが、新劇発展映画への導入東京主導行なわれ、やがて国活倒産し人材京都流出したことでその後の「時代劇京都」と「現代劇東京」との棲み分け源流となった。またマキノ省三尾上松之助映画女形使って女優使っていなかったが、日活1924年大正13年)に尾上松之助主演渡し守と武士』で初め女優使っている。 日活向島撮影所でも1923年大正12年)に松竹刺激され女優採用始めて第三部」というセクション設け女優起用映画製作したこの年現代劇朝日さす前』がその第一作で、後に日活時代劇の大スター酒井米子輩出している。同年9月東京関東大震災襲い日活向島撮影所閉鎖女優スタッフ日活京都移り以後京都時代劇映画本場となった

※この「大正時代の時代劇」の解説は、「時代劇」の解説の一部です。
「大正時代の時代劇」を含む「時代劇」の記事については、「時代劇」の概要を参照ください。

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