大手流通業者などの独自開発商品とは? わかりやすく解説

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大手流通業者などの独自開発商品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 00:20 UTC 版)

プライベートブランド」の記事における「大手流通業者などの独自開発商品」の解説

TOPVALUトップバリュ〕(イオン)- 1994年トップバリューとして販売開始2000年トップバリュ変更2011年度実績で約6,000品目売上高約5,273億円。2016年度実績では7,156億円の売上高となっている。いなげやマルエツなどイオン資本・業務提携結んでいる企業でも取り扱いトップバリュ セレクト - 品質重視した、やや高め製品トップバリュ - 通常の価格帯製品。 トップバリュベストプライス - 通常のトップバリュ商品よりも、さらに安価な第二ライン2010年販売開始トップバリュ グリーンアイ HapYcom〔ハピコム〕(イオン) - イオン傘下ドラッグストアおよびイオンドラッグ部門大衆薬ブランド2009年5月まではウエルシア使用していた。 みなさまお墨付き西友)- グレートバリューから移行して誕生2012年12月7日販売開始きほんのき西友) グレートバリュー(ウォルマート)- 子会社西友でも取り扱い。 セブンプレミアム(セブン&アイ・ホールディングス)- 2007年5月49品目販売開始全品製造者明記し問い合わせ窓口製造者となっている。セブン-イレブンイトーヨーカドーヨークベニマルそごう・西武といったグループ各社だけでなく、提携先天満屋ストアなどにも供給されている。売り上げの約75%はセブンイレブンよるもの2011年度実績で約1,500品目売上高約4,200億円。2016年度実績では3,650品目1兆1,500億円の売上高となっている。セブンプレミアム セブンプレミアム ゴールド セブンプレミアム フレッシュ セブンプレミアム ライフスタイル StyleOneスタイルワン〕(ユニー・イズミヤ・フジ・リテイリング)2009年3月東海地方基盤とするユニー近畿地方基盤とするイズミヤ中国・四国地方基盤とするフジの3社による共同プライベートブランド商品開発することを発表し同年6月24日の3社会見でブランド名を「スタイルワン」とすることを発表。そして2009年8月21日より「スタイルワン」のブランド名による食品90品目日用品10品目発売を3社同時に開始しイオンの「トップバリュ」やセブン&アイ・ホールディングスの「セブンプレミアム」の“PB2強”に対抗することになったキャッチコピーは「わたしのお気に入り。」。 「スタイルワンブランド商品開発携わった上記3社 の直営・系列店舗の他、「サンリブ」・「マルショク」(ともにサンリブ・マルショクグループ)と「miniピアゴ」(現在はG-7ホールディングス傘下)でも取り扱っている。かつてはユニーグループ・ホールディングス(のちのユニー・ファミリーマートホールディングス)傘下コンビニエンスストアサークルK」(日本国内店舗のみ。また日本国内店舗ファミリーマート転換済)、「サンクス」(ファミリーマート転換済)の店舗でも取り扱っていた。 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}スタイルワンブランドのカップ麺に関しては、縦型カップしょうゆラーメンなど)の場合ユニーでは「e-price」からの流れ日清食品製のものが、イズミヤでは「good-i」からの流れエースコック製のものが販売されるなど店舗によって異なっていたが、「しょうゆラーメンカップ」は2010年秋までに日清食品製のものに一本化された。現在はサンヨー食品東洋水産製のものも店舗によって販売されている。袋麺インスタントラーメン)は各社とも明星食品製のものが販売されている。[要出典] 2011年8月株式会社サークルKサンクス(のちの2代目株式会社ファミリーマート)が展開していた105均一菓子シリーズブランド「ほがらたいむ」の全製品を「スタイルワンブランド切り替えた2016年9月1日付で、ユニーおよびサークルKサンクス親会社であったユニーグループ・ホールディングスが(初代)ファミリーマート経営統合してユニー・ファミリーマートホールディングスを新たに発足させ、サークルKサンクスは(2代目)ファミリーマートへと商号変更した経営統合後サークルK・サンクス店舗においてはスタイルワンブランド商品の販売継続していたが、ファミリーマートプライベートブランド「ファミリーマートコレクション」に切り替える店舗増えており、ファミリーマート経営統合成果早期に出すため2017年春までには全商品の切り替え完了させたい発表した。そしてファミリーマートへ未転換サークルK・サンクス店舗向けの供給2017年2月をもって終了となった。ただし、アピタ・ピアゴ・miniピアゴファミリーマートとのコラボ店舗を除く)への「スタイルワンブランド商品供給継続される2014年イズミヤ阪急阪神東宝グループエイチ・ツー・オー リテイリング経営統合2018年フジイオン資本業務提携し、2022年イオン傘下へ。2019年ユニードンキホーテホールディングス(現・パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス)の傘下になったそれぞれの関係会社でも個別プライベートブランド展開していることもあり、「スタイルワン」の動向注目されていたが、2019年4月16日ユニーイズミヤ今後も「スタイルワン」を存続させることを明らかにした。同年4月22日フジ同様に継続表明し前記業界再編経緯もあり、今後フジ商品開発ブランド展開主導していく事を表明している。 2020年2月miniピアゴ運営する99イチバユニーグループ離脱したが、スタイルワン取り扱い継続している。 なお、イズミヤ展開しているPB商品の「good-i」(グッド・アイブランド当面[いつ?]「スタイルワン」と並行して販売継続されるほか、フジ展開しているPB商品「くらしのモルトに関して食料品中心にスタイルワン」への商品切り替え行っている[いつ?]。 この「スタイルワンブランドスタートする前に2008年にはユニーイズミヤとの共同仕入れなどの業務提携締結しており、ユニー(アピタ・ピアゴなど)のPB商品「e-price」(イープライス)の一部商品イズミヤでも取り扱うようになっていた。 PrimeONEプライムワン〕(ユニー・イズミヤ・フジ・リテイリング)- スタイルワンよりも上質こだわり感のある食料品雑貨品につけられているスタイルワンのプレミアム・ブランド。価格スタイルワンより少し高めキャッチコピーは「ひとつ上の、満足。」。 UUCS(ユニー) e-price(ユニーグッド・アイイズミヤ) mykai (ロヂャース) maruetsu365〔マルエツさんろくご〕(マルエツ万代選品(万代プロ仕様肉のハナマサValor selectValor plusバロースマイルライフライフコーポレーション) ライフプレミアム(ライフコーポレーション) ライフナチュラル(ライフコーポレーション) スターセレクト(ライフコーポレーション・ヤオコー) くらしらく(サンリブ・マルショク) Tokyu Store Plus東急ストアプラス〕(東急ストア)- かつては東急エクセレントならびに東急セレクト名乗っていた。 阪急の味(阪急オアシス) @HOMECAINZカインズD2 Originalケーヨー情熱価格パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス ドン・キホーテ長崎屋PRICE LOCK ON!QUALITY LOCK ON!トライアルMake a GOOD Choice!、Make a ECO Choice!(MrMAX) LIFE LEX〔ライフレックス〕(コーナンEDLP〔エブリディ・ロー・プライス〕(コーナンSOUTHERNPORT〔サザンポート〕(コーナンPRO-TEC〔プロテック〕(コーナン) K+、アテーナライフ、緑館(コメリ) ロイバリュ(ロイヤルホームセンターM's one〔エムズワン〕(ツルハ) くらしリズムツルハホールディングスBasic薬王堂MK CUSTOMERマツモトキヨシ) アルジェラン(マツモトキヨシルンタマツモトキヨシ) Melano Scienceマツモトキヨシ) 和サプリマツモトキヨシ) HJB(CFSコーポレーション) エス・セレクト(スギ薬局)- 同社販売する医薬品日用品一部。エス・ユニーク - 同社販売する日用品一部。 エス・ルミエ - 同社販売する化粧品。 WELL-US(キリン堂ダイコクの力(ダイコクドラッグ) ON365〔オンサンロクゴ〕(コスモス薬品green label relaxing(ユナイテッドアローズ) ビバライフ(ビバホームBIG‐Aビッグエー) IGNIO(アルペンY's selectヤマダ電機)- ハーブリラックスから移行。 ELSONIC (ノジマ) CLOSSHI (しまむらjoyful DAYS (ジョイフル本田) ダイソーセレクトダイソー)- 同社販売する食料品日用品一部。 Do!STARSキャンドゥ) ワッツセレクト(ワッツ) オートバックスクオリティ(オートバックスセブン) D-PRICE〔ディープライス〕(大黒天物産) mykai (北辰商事) ハローズセレクション(ハローズ) からだWelcia・くらしWelciaウエルシア) このほか、大手100円ショップでは、大手有名NBメーカー自社専用商品として発注する場合が多い。

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