プライベートブランド
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/13 22:50 UTC 版)
プライベートブランドとは、小売店・卸売業者が企画し、独自のブランドで販売する商品である。
注釈
- ^ 家電製品の場合は、プライベートブランド商品に対してナショナルブランド商品のことをプロパー製品と呼ぶことが多い。
- ^ 東の横綱は、プライベートブランドをさらに進化させた形態の製造小売業である、ユニクロ・H&M。
- ^ 販売者としてイオンや日本生活協同組合連合会などの販売元企業とし、製造者と製造工場は製造所固有記号で代替している。
- ^ ダブルチョップ、またはダブルブランドと呼ばれる。
- ^ このような商品を宣伝する際「共同開発」という言葉がよく使われる。
- ^ ユニー兄弟会社のドン・キホーテは「情熱価格」、イズミヤ兄弟会社の阪急オアシスは「阪急の味」を展開している。フジはイオンと提携しているが、当時はトップバリュを販売していなかった。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k 「特集 PB商品の裏側」、『週刊東洋経済』2012年12月22日号、東洋経済新報社、2012年12月、ISSN 0918-5755。
- ^ 他社PB落とし穴 アクリ農薬検出 製造者記載ない商品も - 2014年1月12日 東京新聞
- ^ 食品表示法施行でどう変わる? 食品の表示
- ^ イオン株式会社 2017年2⽉期決算補⾜資料(第92期) - イオン株式会社
- ^ 株式会社セブン&アイ・ホールディングス 2017年2⽉期決算補⾜資料 - 株式会社セブン&アイ・ホールディングス
- ^ スタイルワン
- ^ 株式会社ロジスティクス・パートナー. “ユニー、イズミヤ、フジ/3社協業PB「スタイル ワン」を継続”. 流通ニュース. 2020年11月16日閲覧。
- ^ サークルKとサンクス、ファミマ商品に統一 来春までに - 朝日新聞デジタル 2016年9月15日付記事
- ^ ファミリーマート・サークルK・サンクスの商品統合が完了!~ファミマの人気商品が、全国のサークルK・サンクスでも買える!|ニュースリリース|ファミリーマート - ファミリーマート 2017年02月28日
- ^ “エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社とイズミヤ株式会社の 株式交換による経営統合のお知らせ”. エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社・イズミヤ株式会社(2014年1月31日作成). 2019年5月14日閲覧。
- ^ “株式会社フジとイオン株式会社の資本業務提携のお知らせ”. 株式会社フジ・イオン株式会社(2018年10月12日作成). 2019年5月14日閲覧。
- ^ “ユニー株式会社の株式取得(完全子会社化)の 完了に関するお知らせ”. 株式会社ドンキホーテホールディングス(2019年1月4日作成). 2019年5月14日閲覧。
- ^ “ユニー、イズミヤ、フジ/3社協業PB「スタイル ワン」を継続”. 流通ニュース(2019年4月16日作成). 2019年5月14日閲覧。
- ^ “イオンと資本業務提携したフジが トップバリュと距離を置く理由”. ダイヤモンド・チェーンストア(2019年4月22日作成). 2019年5月15日閲覧。
- ^ “フジ・リテイリング/直営全店で「トップバリュ」導入、PB「Style ONE」終了”. 流通ニュース (2023年3月27日). 2023年3月28日閲覧。
- ^ “フジで「トップバリュ」販売 イオンブランド 9月から”. 愛媛新聞 (2023年3月28日). 2023年3月28日閲覧。
- ^ “パンパシHD、ユニーの新PB開発 「スタイルワン」終了”. 日本経済新聞 (2023年8月23日). 2023年8月24日閲覧。
- ^ プライムワン
- ^ “スマイルライフ”. ライフコーポレーション. 2020年10月4日閲覧。
- ^ 西友 新プライベートブランド『みなさまのお墨付き』を発表 - 西友プレスリリース(2912年12月5日)
- ^ “ファミマ、「お母さん食堂」から「ファミマル」にブランド変更”. 朝日新聞デジタル. (2021年10月18日) 2021年10月19日閲覧。
- ^ ELFINDOLL|西松屋
- ^ コンフェックスグループ
- ^ 社団法人菓子総合技術センター公式ホームページ
- ^ トップバリュ グリーンアイ
- ^ 食品企業におけるPB取組の現状と課題
- 1 プライベートブランドとは
- 2 プライベートブランドの概要
- 3 デメリット
- 4 主なプライベートブランド
- 5 農林水産省による実態調査
プライベートブランド商品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 10:17 UTC 版)
「UCC上島珈琲」の記事における「プライベートブランド商品」の解説
セブンプレミアムシリーズ - セブン&アイ・ホールディングスとの共同開発商品。 ローソンセレクト - インスタントコーヒーの製造元がUCC上島珈琲である。 ファミリーマートコレクション - チルド商品のボトルコーヒー900ml(深炒りコーヒー)の製造元。 トップバリュ ベストプライス - レギュラーコーヒーの製造元。
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プライベート・ブランド商品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 19:38 UTC 版)
「高瀬物産」の記事における「プライベート・ブランド商品」の解説
「髙瀬オリジナルブランド」シリーズとして、グレードに応じた2ラインがある。 ベストシェフ…赤を基調としたロゴマークで象徴されるフード系と、青を基調としたノンフード系がある。 フード系は、コストパフォーマンスの高い商品を中心に幅広いジャンルをカバーするオリジナルブランド。ノンフード系は、調理器具(鍋・フライパン等)をはじめ、食器類(高級ワイングラス含む)、洗剤やクッキングシートなどの備品など、飲食店で必要とされる調理資材をフルラインで提供。 シェフィール…こちらはフード系ブランドのみ。青を基調としたロゴマークで象徴され、ベストシェフよりもワンランク上の、高級プロ志向のブランドとなる。同じく髙瀬物産オリジナルブランドとなる。
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プライベートブランド商品と同じ種類の言葉
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