変動 = 要因とは? わかりやすく解説

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変動要因


変動要因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/19 08:34 UTC 版)

粘着式鉄道」の記事における「変動要因」の解説

粘着係数粘着限界÷輪重)は一定ではなく様々な条件によって変化する。以下にその要因を示す。 車輪レール接触する面を「踏面」(とうめん)という。踏面見た目には綺麗に整っているように思われても、実際に細かく見ると微小な突起物がたくさんあるでこぼこした表面になっているレールの側も同様であり、この突起物同士接触している地点接線力を伝達している。鉄道では多く車両踏面ブレーキという、制輪子踏面押し当てて制動力を得るブレーキ用いられている。この制輪子のうち、鋳鉄制輪子特殊鋳鉄制輪子場合は、踏面荒さ適度に保つため粘着係数維持する効果がある。一方合成制輪子レジン制輪子)は踏面綺麗に磨き上げ表面粗さ失われてしまい、粘着係数減少する傾向がある。 また雨が降るなどしてレール表面濡れると粘着低下する。これは車輪とレール隙間入り込んでが輪重の一部負担するようになり、車輪とレール突起物同士の間に働く輪重が減少してしまうからである。また、突起物埋もれてしまい、突起物のうちレール接触するものの数減少する。さらに表面付着した液体粘度が高いほど粘着係数小さくなる傾向があり、水温が低いほど粘度が高いため、低温では粘着係数大きく低下するレール表面付着している汚れ成分によっても粘着係数変化し、特に降り始めた初期には汚れ成分溶け出して界面化学作用起きて粘着係数低下することがある長い編成列車では、先頭車両レール面上を弾くため後方車両では粘着係数与え影響少なくなるおおむね3両目以降では空転滑走起きづらくなり、新幹線500系700系ではこの効果積極的に利用している。 列車の速度粘着係数影響与える。レールが十分乾燥した状態では速度との関係あまりないが、レール湿潤状態になると速度上がるにつれて粘着係数低下する接触面に入り込んだ膜状になり、この膜が速度0.6乗におおむね比例して厚くなることから、高速ではより大きく輪重を負担するうになるためである。 水の他に、湿度レール上の落ち葉、ほこり、油類踏切において自動車持ち込む泥などが粘着影響与える。 粘着係数高くなる場合としては、熱処理レール使用した場所で酸化鉄(III)がレール表面形成されていると0.7に達することもある。これは、1 tの輪重に対して700 kg粘着力得られるということである。ただしこれは例外的な高い値であり、かえってレール波状磨耗やきしり音などの問題引き起こすことがある通常のレール車輪の状態では乾燥した箇所0.25 - 0.30、濡れた状態では0.18 - 0.22、油が付着した状態では0.15 - 0.18、みぞれや付着した状態では0.10 - 0.15である。また、ゴムタイヤコンクリート軌道式の新交通システムでは、状態がよければ1.0超え通常でも0.50 - 0.60程度あり鉄輪鉄軌条式に比べて粘着優れているが、降雨降雪時に大きく粘着低下する傾向があり、粘着係数天候対す安定性観点では鉄輪鉄軌条式の方が優れている

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変動要因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 14:55 UTC 版)

眼圧」の記事における「変動要因」の解説

眼内圧血圧別ののである。しかし、拡張血圧最低血圧)の高い人や、糖尿病患者眼圧値の間に正の相関みられるという報告もある(山梨医大雑誌 1999)。 日内変動することが確認されている。 運動による変動確認されている。

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「変動要因」を含む「眼圧」の記事については、「眼圧」の概要を参照ください。

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