史跡・伝説・子孫に関する伝承
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 16:20 UTC 版)
「佐藤継信」の記事における「史跡・伝説・子孫に関する伝承」の解説
出身は奥州信夫郡(現在の福島市飯坂地区)で、佐藤氏の居館「大鳥城」が舘の山公園として存在する。継信、忠信兄弟が奉ってある佐藤氏の菩提寺・医王寺には、伝武蔵坊弁慶の「笈」(県重要文化財)とされるものや、伝継信所用とされる「鞍」(市重要文化財)が残されている。また、寺の敷地内には継信・忠信の母乙和御前の悲しみが乗り移って、花が咲く前につぼみが落ちてしまうという「乙和の椿」がある。 医王寺にある継信・忠信の石塔(墓)は「粉にして飲むと体が強くなる」という言い伝えにより、薬として利用され、石塔の半ばほどが大きく削り取られている。 香川県高松市牟礼町にある洲崎寺継信が埋葬されたとされる墓がある。昭和初期に継信の子孫によって整備された。同所には、義経が佐藤継信の菩提を弔うことを命じた僧へ賜ったという義経の愛馬大夫黒の墓もある。 宮城県白石市斉川の田村神社は社伝によると文亀年間(1501年~1504年)に継信の末裔とされる佐藤左衛門亮信治によって建立されたと伝えられている。 北海道寿都郡寿都町字歌棄町有戸には、継信の末裔が明治初期に建てた漁場建築の代表的な建築物、カクジュウ佐藤家がある。現在でも人が住んでおり、ニシン場時代の資料や文献が大切に保管されている。洋風の六角形の明かり取り、その背後に和風の切妻屋根の煙出しを設けた洋風と和風とが入りまじった折衷の独自のスタイルの外形をもっている。旧態の保存が良好である上、建築年代、規模、意匠、構造の諸点からみて、現存の漁場建築中で、この建物に匹敵するものがない代表的な遺構である。昭和43年(1968年)北海道有形文化財に指定された。 清河八郎の生家である斎藤家のはじまりは、清和源氏の分かれである越智氏が京都から下ってきて斎藤を名乗ったという。つまり平安末期から鎌倉時代初期にかけての旧家で、南北朝時代には斎藤外記という武将がかなりの戦功をあげたらしい。伝説では、文治2年(1186年)、源義経ら主従が京都から奥州平泉の藤原家にのがれる途中、清川に寄っており、その時に斎藤家が世話し、義経から鬼王丸という刀を与えられたという。 源義経が清川に立ち寄ったことは有名で、御諸皇子神社で一夜を明かし、清川から最上川を船で上ったと「義経記」に出てくる。その時、御諸皇子神社に奉納されたという義経の笛や弁慶の祈願文が今でも残されている。八郎の祖母は宮曽根村(余目地区)佐藤市郎左右衛門の出で、義経に忠誠をつくした継信の子孫だという。庄内有数の名門である。 旗本の伊深佐藤家は藤原姓で、継信の末裔と言われる。戦国時代に、岐阜県加茂郡富加町加治田にあった加治田城に、佐藤紀伊守忠能がおり、家系的には養子でつないだ子孫という。 佐藤継信の子とされる吉信(義信?)の子孫は「左衛門経信-藤三郎-四郎兵衛-源十郎-出羽守-左衛門大夫-三河守信則(信長家臣・美濃加茂郡揖深村城主、天正五年卒)-駿河守堅忠(秀吉家康に仕う)-勘右衛門継成(三千百九十石)-駿河守成次-勘右衛門続成」とされる。家紋は源氏車、三本傘。尾張における佐藤氏という。 信濃国善光寺に佐藤継信の母が参詣し、継信と忠信のため、両名の戒名を刻んだ供養塔を建立した。
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