創業から戦時統合までとは? わかりやすく解説

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創業から戦時統合まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/10 22:08 UTC 版)

神奈川都市交通」の記事における「創業から戦時統合まで」の解説

1918年大正7年12月25日 - 横浜市自動車株会社設立創業者鈴木吉養らの個人経営から改組1923年大正12年9月1日 - 関東大震災被災し大半車両焼失1928年昭和3年)- 旧本社社屋竣工1939年昭和14年11月21日 - 東京横浜電鉄(現:東急)の傘下に入る。 1940年昭和15年12月23日 - 東横タクシー株式会社商号変更1942年昭和17年10月31日 - 京浜タクシー1939年11月京浜電気鉄道川崎鶴見地区個人事業者20余り買収して設立)および横浜自動車1934年1月設立富士箱根自動車横浜地区タクシー部門分離箱根登山鉄道系列会社)を合併1944年昭和19年9月14日 - 神奈川県戦時統合通牒出し統合主体下記の通り決定する横浜川崎地区戸塚区泉区栄区瀬谷区を除く横浜市川崎市)→ 東横タクシー 横須賀地区鎌倉市横須賀市逗子市三浦市三浦郡)→ 横須賀タクシー 相模地区横浜市戸塚区泉区栄区瀬谷区藤沢市、茅ヶ崎市平塚市厚木市海老名市綾瀬市座間市大和市相模原市伊勢原市秦野市高座郡愛甲郡津久井郡中郡)→ 神奈川中央乗合自動車 小田原地区小田原市南足柄市足柄上郡足柄下郡)→ 箱根登山鉄道一説には小田原報徳自動車)しかし、横須賀地区小田原地区統合結局実現しなかった。 9月30日 - 東京急行電鉄より伊藤福一派遣され社長に就任1945年昭和20年2月1日 - 東横タクシーを含む横浜川崎地区21社が共同経営開始共同経営行った21社は以下のとおり。ワイシータクシー・関内自動車山手自動車第一タクシー磯子自動車日進自動車・寿合同自動車横浜交通伊勢佐木自動車横浜中央自動車横浜タクシー自動車横浜共同タクシー横浜合同タクシー興亜合同タクシー神奈川合同タクシー鶴見合同タクシー大岡親交タクシー川崎交通企業合同川崎合同タクシー高津合同自動車現在の川崎交通産業小田急グループ)・東横タクシー2月27日 - 上記21社の経営統合完了東横タクシーを除く20社は東横タクシー営業譲渡9月26日 - 統合完了に伴い神奈川都市交通株式会社商号変更神奈川井土ヶ谷日ノ出町川崎磯子の5営業所をもって営業開始新社名は大川博命名よる。

※この「創業から戦時統合まで」の解説は、「神奈川都市交通」の解説の一部です。
「創業から戦時統合まで」を含む「神奈川都市交通」の記事については、「神奈川都市交通」の概要を参照ください。

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