公益事業に対する規制とは? わかりやすく解説

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公益事業に対する規制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 08:32 UTC 版)

ストライキ」の記事における「公益事業に対する規制」の解説

労働関係調整法#公益事業」も参照 労働関係調整法第8条で、公衆日常生活に欠くことのできない公益事業」として次の業種指定され、これらの業種ではストライキの実施には事前予告が必要となる。 運輸事業 郵便信書便又は電気通信事業 水道電気又はガスの供給事業 医療又は公衆衛生事業 また電気事業及び石炭鉱業における争議行為の方法の規制に関する法律で、電気事業石炭鉱業事業においてはストライキ時の禁止行為規定されている。 特にストライキ予定されることが多いのは、運輸事業のうち鉄道路線バスなど日常生活密着した公共交通機関経営する鉄道事業者バス事業者である。ストライキ実施されると列車やバスなどの運休発生するため利用者への影響大きくプロ野球鉄道スト試合中止になるなど各種イベントへの影響大きかった。ただし近畿日本鉄道など一部私鉄ストライキ行わないか、あるいは集改札スト留まり平常どおり電車運転した1990年代以降大手私鉄ではストライキはほとんど行われなくなり、仮に突入しても朝のラッシュアワー前に収束されることが多い。事業者も、大手私鉄春闘妥結した後に春闘交渉が行われる地方中小私鉄バス会社一部のみで、使用者側の回答を不満としたストライキが行われる程度である。ただし、北海道内私鉄総連では1980年代以降組合側の連帯責任名目集団交渉継承されたため、1991年まで毎年春闘ストが行われていた。 このストライキの影響は、主に通勤・通学乗客見られた。当時は現在と比較して公共交通機関への依存度が高くまた大都市への人口集中盛んだったので、ストライキの際の通勤客の負担運行している代替交通機関での通勤での混雑など)は近年では考えられないほどだった。しかし通学客の場合学校休校になる場合もあり、負担通勤客ほどではなかった。また春休み除き行楽シーズンには通常ストライキ行われなかったので、主に行楽観光旅行などで公共交通機関用い乗客にはストライキ自体あまり認知されていなかったようである。 国鉄民営化以降JRにおいては千葉エリア根城とする国鉄千葉動力車労働組合通称:動労千葉)によるストライキ毎年のように行われており、千葉駅以東JR各線では、本線運転士春闘ストライキにより2001年から2010年まで9年連続列車全面運休大幅な運行本数減少発生していた。ただし、近年JR側も要員代替等の措置により影響最小限とどめるようにしており、実際に2013年列車の運行影響がでるストライキまでは至らなかった。 前述のように大手私鉄では1990年代以降ストライキはほとんど行われなくなったが、相模鉄道2014年ストライキ決行したバス事業者でも同年関東バス2016年には臨港バス2019年には京成バス決行している。 大手航空会社では、乗員組合によるストライキ実施される場合が多い。かつて、日本航空では盛んにストライキが行われていた。しかし、近年特定の組合一部スト突入しても、管理職や他の組合所属する社員ある程度カバーできるため、実際運航への影響限定的なものとなっている。さらに、航空業界では深夜になって交渉妥結し回避されることも多い。 放送事業者でも、組合によるストライキ実施される場合がある。生放送番組(主にニュース番組情報番組においては管理職アナウンサー外部フリーアナウンサー起用することで影響最小限にしている。担当者が元から管理職アナウンサー外部フリーアナウンサー起用している番組もある。地方民放局では労働組合自体結成されていないところもある。

※この「公益事業に対する規制」の解説は、「ストライキ」の解説の一部です。
「公益事業に対する規制」を含む「ストライキ」の記事については、「ストライキ」の概要を参照ください。

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