会社倒産に至る経緯とは? わかりやすく解説

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会社倒産に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 19:52 UTC 版)

磐梯急行電鉄」の記事における「会社倒産に至る経緯」の解説

鉄道末期には「電鉄」と名乗っていたもの電化はされず、最後まで非電化軽便鉄道規格のままであった磐梯急行電鉄への社名変更は、1960年代後半になって日本硫黄観光経営権掌握した薬師寺一馬や、薬師寺とともに経営陣加わった住谷甲子郎が、本鉄道線接続する磐越西線電化合わせ1067mm改軌交流電化による磐越西線直通牧場スキー場別荘地などの観光開発促進という計画唱えたことによるものであった。 もっとも、一連の事業計画必要な資金福島県農林中央金庫からの融資賄うというものなど、同社苦し実情から鑑みればあまりにも現実離れしており、実現見込み皆無であったこのため日本硫黄時代から保有していた山林含み益場合によっては転売するなどして、何とか資金捻出図った。だが、それらも実際に金融機関担保としていたり、そもそも移転登記ら行われていないのだったりして、場合によってはトラブルにまで発展した加えて経営実態見合わない過大な利益計上や8分あるいは1割といった高率配当実施など、健全な企業経営原則から大きく逸脱した不自然な経営常態化倒産直前1968年昭和43年)には磐梯急行電鉄東京証券取引所二部上場)が仕手筋介入によると見られる異常な値動き示し投機筋によるマネーゲーム翻弄されるがままに陥った結局のところ一連の倒産直前経営は、投機筋出自怪し不動産業者が、倒産間際ではあるもののそれなりに社会的信用があった会社隠れ蓑として、投資家から資金集めながら企業資産食い潰した見て差し支えない。しかも唐突な会社更生法申請でさえ計画倒産類するものであったと言われ鉄道事業そのもの経営状況とは無関係に経営的に不明朗な経緯廃線追い込まれたものであった倒産当時スキャンダルにもなったようで、新聞や雑誌数々取り上げられたという。 この休止廃線鉄道運行当たっていた職員にとっても沿線住民にとっても青天の霹靂と言うべき事態であったらしく、労働組合による抗議鉄道存続向けた活動など行われたとされる。だが、介入前の段階で既に鉄道部門赤字経営となっており、さらに施設総額20億円に上る負債支払いのため差し押さえ対象となったこともあり、そのまま路線廃止実施されている。

※この「会社倒産に至る経緯」の解説は、「磐梯急行電鉄」の解説の一部です。
「会社倒産に至る経緯」を含む「磐梯急行電鉄」の記事については、「磐梯急行電鉄」の概要を参照ください。

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