会社側のメリットとは? わかりやすく解説

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会社側のメリット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 07:45 UTC 版)

ベスト・アルバム」の記事における「会社側のメリット」の解説

ベスト・アルバムは、テレビラジオなどで耳慣れ楽曲ばかりが収録されているため、特定のコアなファン以外の購買意欲もそそり、一般的にスタジオ・アルバムより売上枚数伸びる物が多い。レコード会社にとって、人気アーティストベスト・アルバムは、新録の費用かからず確実な売上見込める商品のため、思うよう会社売上伸びない場合決算対策として自社契約アーティストベスト・アルバム急遽リリースし売上カバーするといった例もしばしば見られる。 ただし「ベスト盤売れる」という傾向日本の音楽市場では顕著ではあるが、世界的に一般的とはいえない。世界最大音楽市場であるアメリカの場合新曲がほとんど収録されることのないベスト盤より、現在のヒット曲収録しているオリジナルアルバムの方が概してセールス伸ばすことが多く、これは特に現役ヒット出しているアーティストほど当てはまる。 そのため洋楽アーティストキャリア途上発売するベスト盤(既に引退したアーティスト解散したバンド及び、移籍によってレコード会社主導して組むベスト盤ではないもの)には大抵新曲収録され、「現在ヒット中の新曲収録している」ことをアピールしプロモーションすることが多い。

※この「会社側のメリット」の解説は、「ベスト・アルバム」の解説の一部です。
「会社側のメリット」を含む「ベスト・アルバム」の記事については、「ベスト・アルバム」の概要を参照ください。

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