会社乱立時代と工業化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/19 20:16 UTC 版)
1850年からの新しい制御された所有関係、新しい施策と補助、国家による適切な奨励がアムト・フェルルにおける農業およびその関連産業の興隆をもたらした。こうした興隆の前提となったのがビーレフェルト、ギュータースロー、ノイエンキルヒェン、カウニッツさらにはヘーフェルホーフへの道路建設であった。これらの建設工事は1854年に始まり、1890年に完成した。1901年から1902年までトイトブルガー=ヴァルト鉄道会社 (TWE) は鉄道路線ギュータースロー - フェルル - カウニッツ - ヘーフェルホーフ線を敷設した。この路線は1903年4月18日に開通した。この路線によってフェルルは、ルール地方とハノーファーとの間の経済的に重要な鉄道路線に直接アクセスできることとなった。アムト・フェルルは、不動産取得のためのコストをアムト内の全市町村、シュペクサルトおよびヘーフェルホーフで負担するという形でこの鉄道建設を支援した。これは当時としてはかなり大きな経済的支援であった。道路と鉄道は、近隣都市に設立された職場で働くフェルル住民の負荷を軽減した。また、農業生産の放棄も進んだ。 1907年から1909年にフェルラー病院が建設された。この病院はフェルルの聖堂参事会会員のフェルディナント・キュールマンによって設立された。当時フェルル周辺地方には 9,811人が住んでいた(1910年現在)。このうち 1,844人がフェルルに、1,765人がボルンホルテに、2,410人がゼンデに、2,492人がリームケに住んでいた。1911年にはすでにフェルル村の多くの家に電気が通っていた。これは、町の中心である現在の郵便局の場所で操業していたヴェストファーレン木工所で発電したものであった。1922年にこの会社が火災にあった後、電力網の整備が始まった。1927年から1929年に電力網は、ボルンホルテ、ゼンデ、リームケ、エスターヴィーエにまで拡張された。1938年にアムトとその市町村の紋章が制定され、フェルルを通るアウトバーン ケルン - ハノーファー線が完成した。
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