休止・廃止された主な航路とは? わかりやすく解説

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休止・廃止された主な航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 07:44 UTC 版)

四国フェリー」の記事における「休止・廃止された主な航路」の解説

ニュージャンボフェリー(高松 - 神戸航路運航区間高松東港香川県高松市) - 神戸港東神戸フェリーセンター兵庫県神戸市就航期間:1970年10月5日 - 1998年9月30日 運航本数:5往復新規就航時点就航船舶四国フェリー - 神戸丸日本海運 - 神高丸 四国フェリーおよび日本海運による共同運航日本海運による運航便は「ニュージャンボ神高フェリー」と呼ばれたほか、運航開始から数年間は親会社日本通運運航していた。 航路は並航していたジャンボフェリー同一であるほか、運賃同額であったが、回数券などの共用はなされていなかった。また、ジャンボフェリー運航していた関西汽船および加藤汽船との協定により、就航から1986年12月26日までは旅客のみの扱いができず、徒歩客の乗船はできなかった。なお、徒歩客の扱い開始した後も、歩行者専用連絡通路ではなく車両甲板から乗下船していた。一方車両について高松東港での乗用車積み下ろし船尾備え付けられていたランプウェイ使用していた。 旅客施設は、東神戸フェリーセンターについては各社とも同じ施設利用高松東港については当社のみ別の場所に自社施設設けていた(共同運航相手日本海運は、関西汽船加藤汽船管理していたターミナルビル一部間借りしていた)。 明石海峡大橋開通の影響により廃止された。 高松宇野航路宇高航路運航区間高松港香川県高松市) - 宇野港岡山県玉野市運航便数フェリー5往復6 - 20時台) 所要時間:約65分 距離:21km 就航船舶第一しょうどしま丸 かつては深夜帯含めた終日にわたり運航していた同社中心航路国道30号海上区間を成す。2013年から休止となる2019年まで四国急行フェリーにより運航長らく並行航路を結ぶ宇高国道フェリーとは競合関係にあり、高松港ではネオンサイン競っていたが、2009年12月減便以降運航時刻調整するなどの協調おこなった。しかし、国道フェリー2012年10月17日限り運行休止し10月18日以降は当航路宇野と高松を結ぶ唯一の定期航路となっている。2004年3月からは同じ航路運航する津国汽船本四フェリー)との共同運航行っていたが、同社2009年4月1日で同航路から撤退した2013年4月1日より、四国フェリー本体から子会社四国急行フェリー移管された。これは本州四国連絡高速道路通行料金引き下げおよび宇高航路存続関し宇野高松間地交通連絡協議会にも状況説明しやすくなること、収支明確化や一層の経費削減策を講じるためである。上記通り2014年7月15日をもって早朝深夜便を廃止し終夜運航ではなくなった。 JR瀬戸大橋線強風などで運休となった場合は本航路振替輸送が行われていた。2014年7月16日以降は『マリンライナー』の運行時間帯よりもフェリー就航時間短くなり、時間帯によっては振替不可となった2017年4月1日からは1日10往復から5往復大幅減便となり、高松港発着場サンポート高松変更した。 しかし、収益改善至らず航路維持困難だとして、2019年令和元年11月11日同年12月16日より航路休止する旨を国土交通省四国運輸局届け出た船舶修繕費補助してきた岡山県・香川県玉野市高松市各自治体追加支援はしない決定、同12月15日運航をもって休止となった。なお、四国運輸局休止先立ち直島経由四国汽船利用)や小豆島経由小豆島豊島フェリー小豆島フェリー利用)などの代替ルート案を発表している。 四国フェリー船上から撮影した宇高航路全域Google ストリートビュー2015年1月22日から公開されている。

※この「休止・廃止された主な航路」の解説は、「四国フェリー」の解説の一部です。
「休止・廃止された主な航路」を含む「四国フェリー」の記事については、「四国フェリー」の概要を参照ください。

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