代執行に至るまでの経緯とは? わかりやすく解説

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代執行に至るまでの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 06:50 UTC 版)

成田空港予定地の代執行」の記事における「代執行に至るまでの経緯」の解説

詳細は「成田空港問題」および「三里塚闘争」を参照 新東京国際空港建設は、日本国政府側の説明根回し不足により、地元住民らの猛反発招いた。更に機動隊投入等の強硬措置取られたことで、地元住民らが当初革新政党指導のもとで結成した三里塚芝山連合空港反対同盟(以下、反対同盟)は、実力闘争行って台頭していた当時学生中心とする新左翼頼り事態より一層複雑化した。 空港設置を行う新東京国際空港公団(以下、空港公団)は、空港予定地内民有地の約9割を取得し計画半分施設1期工事建設して開港こぎつけようとした。しかし、未買収地依然残されており、その中には空港絶対不可欠な滑走路予定地も含まれていた。空港公団1期工事区域内の土地所有者9人との用地買収交渉重ねたが、成果は上がらなかった。 一方東京国際空港羽田空港)では、発着回数がその処理能力超えたために着陸時の上空待機離陸時の遅延などの現象現れ減便調整余儀なくされており、一刻早い国際線移管求められていた。用地交渉担当者からは任意の売買による用地取得続けるべきとの声もあったが、新空港早期開港目指す政府急き立てられるようにして、空港公団公権力による用地取得、即ち土地収用実施するため手続き進めていった。 1969年12月16日新東京国際空港建設事業は、建設大臣からの事業認定受けた。これにより空港建設公共事業として扱われ地権者意思かかわらず千葉県収用委員会採決条件として、千葉県知事権限行政代執行法の手続きのもと必要な土地収用することが可能になった。収用規模としては、「蜂の巣城紛争」で知られる下筌ダム凌ぐ戦後最大のものとなった翌年から空港公団は、県収用委員会への申請必要な土地調書及び物件調書作成するため、未買収地への立入調査実施した。これに対し反対派は、子供を含む家族総出抵抗した1970年9月30日から10月2日実施され三日戦争』と俗称される第三次立入調査では、反対同盟は「糞尿弾」「黄金爆弾」と称して人糞詰めたポリ袋空港公団測量班や機動隊投げつけるなどして抵抗し空港公団機動隊との激し攻防が行われ、逮捕者59人にも及んだ1970年3月3日空港公団は、滑走路予定地の北端にあり大規模な埋め立てが必要となる谷津田の6件6筆の一坪共有地1486 m2について、県収用委員会権利取得明渡し求めて申請行った同年12月26日、県収用委員会は、権利取得時期及び明渡し期限1971年1月31日とする権利取得裁決及び明渡裁決をした。 更に1970年12月28日には、1期工事建設大臣からの特定公共事業認定を受け、損失補償に関して審理尽していないものがある場合においても明渡裁決が可能となった(緊急裁決)。

※この「代執行に至るまでの経緯」の解説は、「成田空港予定地の代執行」の解説の一部です。
「代執行に至るまでの経緯」を含む「成田空港予定地の代執行」の記事については、「成田空港予定地の代執行」の概要を参照ください。

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